“自分の良さ”を軸に考えてみてください
自分の感性を説明できる事は就活でも、テレビマンとしても重要です

良い人と出会える事を楽しみにしてます

編成制作局編成部/2016年4月入社

現在の仕事はどういう仕事でしょうか

編成部というタイムテーブルの構築や番組購入を行う部署でトラフィックという業務をしています。2年前までは、入社以来営業部で渉外としてスポンサーや広告会社と向き合って営業マンとして仕事をしていました。

トラフィックという言葉は少し耳なじみないですが、どういう仕事でしょうか

タイムテーブルの構築にあたり必要になる業務全て、という感じです。
編成部は目標が「視聴率」なので、その目標に向けた構築を日々行っています。
具体的な要素として、番組の制作スケジュール、購入番組の契約期間、番組制作にかかる予算、裏局の番組編成、レギュラー番組のラインナップ、世の中のニュース…などこれら全ての要素を踏まえて24時間365日の放送枠を調整しています。

今の仕事のやりがいはどういう点でしょうか

こちらの狙いが視聴率に反映されてきたことを実感する時だと思います。
なかなか単発的な施策で視聴率を分析することは難しいですが、想定の視聴率以上の結果を出すことが出来た時に、調整の成果を感じることが出来ます。

また別の視点ですが、売上への寄与という点もあります。営業部の経験を生かして売上最大化を図る放送枠の検討を行っており、社内のお金を稼ぐ部隊と密に連携を取りながら日々調整しています。

仕事で大変だった思い出とかはありますか

しばしば予期せぬ緊急番組編成が発生する時があります。その際はタイトなスケジュールの中で判断し、確認する必要があるため、各所と連携を取りながら迅速に調整をしています。

新卒公募第一期生とお聞きしました

そうですね。8年ほど前になりますが、新卒公募という形で入社した最初の社員の一人になります。

全体的な今の会社の雰囲気はどうでしょうか、どんな人がいますか

フリーアドレスになった影響もあると思いますが、部を横断してコミュニケーションが増えたこともあり、働きやすいと思います。新卒公募一期生ということもあり、先輩のほとんどが転職されてきた方なので、色々な経験のお話を聞くことが出来たり、またその経験をもとにアドバイスを貰えるので日々勉強になっています。

8年前という事で覚えているか難しい所だと思いますが、入社のきっかけはどのようなものでしょうか

テレビが好き、というのが一番大きなきっかけでした。家に帰ったらまずテレビを付ける、というのが習慣だったので、その世界に自分も飛び込んでみたいと思っていました。

今後ですが、将来的にはどういう仕事をしたいですか

一人前の編成マンとして成長することが出来たら、改めて外勤をしたいと思っています。
制作・営業を含め、編成での経験を生かし、社外に対しより説得力のある交渉を行っていければと考えています。

就活生へアドバイス

取り繕わず、自分の良さが出る瞬間(家族、友達、恋人といる時…など)を思い出しながら、就活という場面でうまくそれを表現出来るように、話したいことを考えておくことがいいと思います。
また、自分の感性に“なぜ?”と問いかけをしてみることは、考え方に説得力が生まれる材料になるかもしれません。テレビで例えるなら、面白いと思う番組・つまらないと思う番組、それぞれ“なぜ自分がそう思うのか?”を考えてみるといいと思います。
面接官はその会社で働いている人で、その会社のことを十分に知っている人たちです。その面接官に対し、「御社に入りたい」「御社が好きだ」という理由を、就活生ながらにアピールしてみて欲しいです。