1. TOP
  2. バラエティー
  3. 友近・礼二の妄想トレイン|崖っぷち路線を救え!中川家・礼二、銚子電鉄へ緊急提言?「あれを側面に」11月3日(火)よる9時放送「潮風香る銚子電鉄沿線旅」

友近・礼二の妄想トレイン|崖っぷち路線を救え!中川家・礼二、銚子電鉄へ緊急提言?「あれを側面に」11月3日(火)よる9時放送「潮風香る銚子電鉄沿線旅」

友近・礼二の妄想トレイン

鉄道や人々のドラマを垣間見ながら、旅気分を味わえる「友近・礼二の妄想トレイン」。

11月3日(火)は、千葉県北東部を走る銚子電鉄の沿線旅をご紹介!

漁港の街・銚子から、日本一見学客が訪れる犬吠埼で有名な路線。近年は経営難を逆手に取り、自虐的なプロモーションでも話題だが、沿線は見どころがてんこ盛り。

一人何役もこなす駅員や、グッズ爆売れの人気者など、鉄道ファンはもちろん、そうでない方にも魅力満載!中川家・礼二からは、危機脱却のためのアドバイスも!

過去の放送回はHuluで配信中!最新の放送回はTVerで配信中!

自虐でPR作戦

銚子電鉄は、銚子遊覧鉄道を母体に誕生した、全長6.4キロの鉄道。

1922年開業で、100年を超える歴史を持つ老舗路線だが、今は存続の危機と戦う日々だ。その厳しい経営ぶりを逆手に取り、昨年から期間限定で路線名「犬吠崖っぷちライン」に変更されたほどだ。

礼二は「後がないよ、崖っぷちですという自虐ですね」と解説。すると友近は、崖っぷちアイドルを自称した女性タレントに重ね合わせ、「それの電車バージョン」と絶妙なたとえを披露する。

銚子電鉄の大きな特徴は、その人員の少なさ。改札で1日乗車券を求めようとすると…JRの駅員からまさかの一言が。前代未聞の説明に、礼二も「普通、銚子電鉄の駅員さんがいてもおかしくないけど…」と驚くばかりだ。

列車が到着。2002年にデビューした観光列車・次郎右衛門だが、礼二は到着した車両に強い既視感を覚える。その理由とは?車内はロングシート。

背もたれには、かわいらしい絵が描かれている。魚の街・銚子らしいデザインだ。]

これを見た礼二が、ある提案を投げかける。「あれを側面に描くとか」。その提案は実現なるか!?そして、鉄道の危機を救うことにつながるのか…?

超エリート?の人気者駅長

まず到着したのは、銚子の隣駅・仲ノ町。ここではある動物が、広報活動に精を出す。

今年、見習い社員として入社し、わずか4カ月で駅長にまで昇格した、その名も“なかのさん”。関連グッズの売り上げが他のグッズの3~4倍という、大人気者の正体とは?

駅員さんのランチにお邪魔すると、人繰りの大変さを物語る、掛け持ちエピソードが。

一方で、乗客との距離の近さを感じる、ほっこり話も。さらに、旅の案内をしてくれた広報担当さんには、実は驚きの肩書が…。

ある駅はオランダ風、またある駅はポルトガル風、さらに待合室は大正レトロと、歴史も地理もごちゃまぜの世界観だが、至るところに努力とアイデアの跡が感じられる路線。

そして、銚子電鉄の名を一躍、有名にしたお土産も。よく見ると誰かに似ているようなパッケージも?

旅の締めは、犬吠埼にほど近い、ホテルの露天風呂。なんと、全室が超至近距離のオーシャンビューという豪華さ。友近も「うわあ~!いい!」と、思わず声を上げるのだった。

これまでの放送友近・礼二の妄想トレイン|日帰り紅葉旅3選! 高尾山、箱根、1位は? 礼二「どれが1位でもいい」『友近・礼二の妄想トレイン』10月27日(火)よる9時放送

番組情報