放送ラインナップ

放送ラインナップ

#351 ぶらぶらプロデュース!夢の特別展③
~死ぬまでに見たい日本絵画10選!山下裕二x仏画の最高峰から琳派、若冲、隠し玉まで~
2020年07月07日 放送
日本絵画史を概観する名作10選!

ぶらぶらがプロデュースする夢の特別展 第3弾!今回は、日本美術史家で、多くの展覧会のプロデュースも手掛ける明治学院大学教授の山下裕二さんが監修「死ぬまでに見たい日本絵画10選」をお届けします。
日本絵画、約1500年におよぶ歴史の中から時代時代を飾った名画を厳選、その魅力をさまざまな逸話とともに解説します。国宝だらけの“画聖”雪舟の名作「天橋立図」。その舞台である京都・天橋立を山下先生が取材に出向き、実際に雪舟も歩いたであろう道程を追体験したのだそう。そこから発見したこと、明らかになった真相とは?
伊藤若冲ブームの火付け役でもある山下先生が思いを語るのは、若冲が命がけで完成させた全30幅もの傑作「動植綵絵」。若冲がなぜ今注目され愛されるのかも見えてきます。
また、これから大ブレイク間違いなし!山下先生いち推しのモダンな日本画も登場します。その他、仏教絵画から絵巻、水墨画、琳派も網羅。永久保存版の1時間です。

らぶらぶ美術館

1500年ほどの歴史ある日本画から、たった10点を選ぶのに苦戦されたそうです。そして、その一つ一つの奥深いこと。雪舟の「天橋立図」で先生が発見された折り目の謎解きや、緩すぎる国宝《夕顔棚納涼図屏風》など、目から鱗の作品ばかりでした。

information

国際文化会館
  • 時間
    建物、庭園の見学は自由。
    ※詳しくは総務部施設管理担当までご連絡下さい。
  • 場所
    東京都港区六本木5‐11‐16
  • 電話
    03-3470-3212 (土日祝日・年末年始を除く 9:00~17:00) 
 
シェア
LINE