放送ラインナップ

放送ラインナップ

#352 ぶらぶらプロデュース!夢の特別展④
~世界の美術館を旅しよう!山田五郎「もう絶対、日本に来ない名画」展~
2020年07月14日  初回放送
五郎さんがご案内!世界の至宝をめぐるアートツアー

ぶらぶらプロデュース!夢の特別展・第4弾は、満を持してお送りする山田五郎プレゼンの「もう絶対、日本に来ない名画」展!
日本には毎年、世界中から名画がはるばるやって来る、世界的にもすばらしい環境ですが、本当に見たいクラシック、オールドマスターの名作は来日しません。素材が板ゆえに傷みやすい、そもそも「壁画」「天井画」である、美術館の珠玉の作品で門外不出…などなど、さまざまな理由で来日不可能な名作が山ほどあるのです。そこで今回は、それらを集めて五郎さんがスペシャル解説してくれる企画です。
レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」、ミケランジェロ「最後の審判」、ヤン・ファン・エイク「ヘントの祭壇画」、デューラー「1500年の自画像」、レンブラント「夜警」…などなど、誰もが知る傑作だらけ!これらの名画は、なぜ、どのようにして生まれたのか?時代背景や最新の研究結果を盛り込んだ、山田五郎さんならではのユニークな深堀り解説で、時代順に名作の魅力をひもといていくと、生き生きとした西洋絵画史も見えてくる!
海外旅行が難しいご時世ですが、世界の美術館へバーチャル旅!ぜひ、ご一緒に。

らぶらぶ美術館

特に興味深かったのは、イタリアルネサンス以外に、二つの異なる地域、今でいうベルギーとドイツ南部で起こった北方ルネサンス。地域・文化的な違いを地図を見ながら確認できたことでした。イタリアの影響とは思えない、この二つのルネサンスの違い、面白いですね。

information

国際文化会館
  • 時間
    建物、庭園の見学は自由
    ※詳しくは総務部施設管理担当までご連絡下さい
  • 場所
    東京都港区六本木5‐11‐16
  • 電話
    03-3470-3212 (土日祝日・年末年始を除く 9:00~17:00) 
 
シェア
LINE