放送ラインナップ

放送ラインナップ

#342 世界初!奇跡の大規模展「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」前編
〜ルネサンスって何?!英国が誇る国宝級名作で西洋美術が丸わかり!〜
2020年03月31日 放送
美術界の至宝が東京に!なんと全作品、日本初公開!

今回は、今年一番の話題、61作品全てが日本初公開!という奇跡の展覧会、国立西洋美術館「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」。その魅力を2週に渡ってお届けする前編です。
200年の歴史において「初」になるという国外での大規模な所蔵作品展!国宝級の名作たちが東京・上野にやって来ました。
そもそもロンドン・ナショナルギャラリーは、「近代美術館の模範」と言われるように、開館以来、西洋美術の歴史を俯瞰できるようなコレクション収集にこだわってきました。そのため、館のラインナップはまさに「西洋美術の教科書」。今回は、日本に居ながらにして、国宝級名画で西洋美術の流れを辿ることができる…という贅沢な機会!世界的名作で西洋美術の流れを見る「ぶらぶら的美術の教科書」決定版!

らぶらぶ美術館

ロンドン・ナショナル・ギャラリーは、時代ごとに美術が整理された初めての美術館。久しぶりのルネサンス絵画にうっとり。パウロ・ウッチェロの竜退治の絵は、異質でしたが、線遠近法を駆使し、遠近法大好きだとか。17世紀のオランダ絵画では、以前どこで観たのか、遠くからでも「レンブラントの肖像画」と直感しました。特に意識したことないのに刷り込まれているイメージ、レンブラントの自己プロデュース力、恐るべしです!

information

国立西洋美術館 
ロンドン・ナショナル・ギャラリー展   
2020年10月18日(日)まで       
  • 開館時間
    9:30~17:30
    ※毎週金・土曜日 9:30~21:00 
    ※入館は閉館の30分前まで
     
  • 休館日
    月曜日、9月23日
    ※ただし、7月13日、7月27日、8月10日、9月21日は開館
     
  • 入館料
    一般:1700円
    大学生:1100円
    高校生:700円
    ※混雑緩和のため、東京展の入場券は日時指定制を導入しています。必ず来場前に「日時指定入場券」をお求めください。詳しくは展覧会公式HPをご確認ください。
    ※中学生以下は入場無料。小・中学生の方は「日時指定入場券」・「日時指定券」をお持ちの付添者がいる場合は、同じ入場時間に、ご一緒に入場いただけます。それ以外の場合は、当日先着順でのご入場となります。当日の混雑状況によっては入場整理券を配布します。小学生未満の方は「日時指定券」や入場整理券のご利用は不要です。
    ※心身に障害のある方およびその付添者1名は、障害者手帳の提示により入場無料。 日時指定券や整理券は不要。
     
  • 場所
    東京都台東区上野公園7-7
     
    電話
    03-5777-8600(ハローダイヤル)
シェア
LINE