放送内容

2012年10月9日放送

 
#81

日本のお宝、再発見!サントリー美術館「お伽草子展」〜「漫画」のルーツ!名作物語絵巻の魅力〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中世・日本人の豊かな想像力!

今回は、豊川稲荷東京別院をぶらぶらしてから、東京ミッドタウンのサントリー美術館「お伽草子」展へ。
「浦島太郎」や「一寸法師」・・・子どもの頃に親しんだおなじみのお話、その原点はお伽草子にありました。実は大人向けの娯楽として生まれたお伽草子、奇想天外なストーリーでありながら、当時の風刺や教訓まで盛り込まれているのです!
500年以上たった今も語り継がれる日本の宝「お伽草子」、その魅力を、当時の息吹まで感じられるような鮮やかな絵巻で堪能します。

マンガのルーツに出会う!サントリー美術館「お伽草子展」

※クリックすると、大きな画像が開きます。

 
相沢紗世のラブ♥ラブ♥美術・博物館

昔話でおなじみの「浦島太郎」が、元は全然違うお話だったなんてびっくり!ほかにも、ネズミと人間のラブストーリーや、古道具が主役のお話まであるなんて・・・!室町〜江戸時代の日本人の想像力って豊かで面白いですね♪

今回のおすすめミュージアムグッズ

鼠草子絵巻 組立キット

今回の絵巻の中でも人気の「鼠草紙」の一場面が立体で楽しめちゃうキット。簡単に組み立てられるので、誰でも楽しめること請け合い!

 

Information

サントリー美術館
お伽草子
この国は物語にあふれている

2012年11月4日(日)まで

開館時間 10:00〜18:00
※金・土曜は10:00〜20:00
※最終入館は閉館の30分前まで
※毎週火曜日休館
入館料 一般: 1,300円
大学・高校生: 1,000円
※中学生以下無料
※団体:20名様以上で100円割引
※障害者手帳をお持ちの方は、ご本人と介護の方1名様無料
場所 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階
電話 03-3479-8600

※作品保護のため会期中、展示替をおこなう場合があります。
※各作品の展示期間については、美術館にお問い合わせください。

豊川稲荷東京別院

場所 東京都港区元赤坂1-4-7
電話 03-3408-3414
 

▲ページトップへ戻る