放送内容

2012年3月13日放送

 
#57

山種美術館「和のよそおいー松園・清方・深水ー」〜和装の美人画にみる、日本の伝統美〜

江戸から昭和まで、和装美人が大集合!

今回のぶらぶらは、おしゃれスポット・恵比寿ガーデンプレイスからスタートです。
まず訪れるのは、ビール工場で街が興った恵比寿ならではの穴場スポット。見落としてしまいそうな小道の奥にある商売繁盛の神様、恵比寿神社です。そして、番組ではもうおなじみの山種美術館へ!「和のよそおい」と題した今回の展覧会には、上村松園、鏑木清方、伊東深水らの美人画を中心に、さまざまな時代の個性豊かな和装美人が大集合しています。

和装美人が一堂に! 山種美術館 和のよそおい 松園・清方・深水展

※クリックすると、大きな画像が開きます。

 
相沢紗世のラブ♥ラブ♥美術・博物館

着物は今、マイブームなんです!今回は、作品に描かれた女性の来ている着物の柄や色の組みあわせも素敵で、まるでファッション誌みたいで勉強になりました。いつか私の着物姿も披露したいです♪

今回のおすすめミュージアムグッズ

上村松園 お香セット

京都で200年の歴史を持つ老舗「松栄堂」のお香。上村松園の「春芳」のかけ紙で包んだ、上品な香りが楽しめるセットです。

 

Information

山種美術館
「和のよそおいー松園・清方・深水ー」

開館時間 10:00〜17:00
※入館は閉館時刻の30分前まで
※金曜日は19:00まで
※月曜休館
入館料 一般1000円(800円)
大高生800円(700)円
※( )内は20名以上の団体料金、および前売料金
 中学生以下無料(但し、保護者の同伴が必要)
※障害者手帳、被爆者手帳をご提示の方、
 およびその介助者(1名)は無料
※きもの割引:会期中に着物でご来館のお客様は、
 団体料金(一般:800円、大高生:700円)にて
 ご入館いただけます
 さらにプチギフトをご用意しています
場所 東京都渋谷区広尾3-12-36
電話 03-5777-8600 (ハローダイヤル)
 

▲ページトップへ戻る