放送内容

2012年2月28日放送

 
#56

上野・国立科学博物館
〜知のワンダーランド“カハク”の知られざる魅力!〜

貴重な所蔵品が400万点。日本のすべてが凝縮された博物館

今回は、所蔵品400万点超!日本における自然科学の聖地!“カハク”こと、国立科学博物館へ!残念ながら矢作さんがインフルエンザでダウンしてしまったので、3人でぶらぶらします。
まず、博物館前で出迎えてくれる原寸大のシロナガスクジラは、世界に4つしかないという貴重な資料。しかも、泳いでいる姿を再現したものは、これだけなんですって。そして、常設の「日本館」で出迎えてくれるのは、首長竜の化石、縄文・弥生時代の人々の復元模型、忠犬ハチ公のはく製、そして、江戸時代に作られた地球儀や和時計・・・!まさに日本の科学史が凝縮された、ワクワクの「知」のワンダーランド。 みなさんも修学旅行や遠足で一度は訪れたことのあるカハク、その楽しみ方を厳選してご紹介します。

日本のルーツを知ろう!国立科学博物館「常設・日本館」

※クリックすると、大きな画像が開きます。

 
相沢紗世のラブ♥ラブ♥美術・博物館

江戸時代に西洋から入ってきた時計を自分たちの生活にあわせて作り直してしまうなんて日本人ってやぱり器用だったんですね〜。びっくり。そして、矢作さ〜ん!早くインフルエンザ治して戻ってきてくださいね!

今回のおすすめミュージアムグッズ

化石の丘

白い固まりの中に化石のレプリカが埋め込まれた、発掘体験ができるグッズです。掘り出すのは意外に大変!それゆえ、化石が出てきた時はかなりの感動が♪ホントに化石を堀りに行きたい!なんて思っちゃうかも。

 

Information

国立科学博物館
日本館 常設展

開館時間 9:30〜17:00(入館は16:30 まで)
※特別展等の場合は延長することがあります
※夏季およびゴールデンウィーク期間中は延長することがあります
※毎週月曜および休館(月曜日が祝日の場合は火曜日)
※年末年始(12月28日〜1月1日)休館
※特別展開催中は休館日が変更になることがあります
入館料
(常設展示)
一般・大学生 600円 (※20名以上の団体 300円)
高校生(高等専門学校生含む)以下 (無料)
※65歳以上および18歳未満の方は年齢が分かる証明書等を提示で無料
※障害者の方とその介護者1名は障害者手帳などを提示で無料
※5月18日(国際博物館の日)、11月3日(文化の日)は入館無料(常設展のみ)
場所 東京都台東区上野公園7-20
電話 03-5777-8600 (ハローダイヤル)
 

▲ページトップへ戻る