放送内容

2011年11月8日放送

 
#46

江戸東京博物館「世界遺産 ヴェネツィア展」〜“水の都”千年の歴史と、魅惑の芸術〜

「ヴェネツィア共和国」ってどんな国?こんな国!

今回は、東京・両国にある江戸東京博物館で開催中の「魅惑の芸術‐千年の都 世界遺産 ヴェネツィア展」をぶらぶらします。
今やイタリア屈指の観光都市として有名なヴェネツィアですが、「イタリア」という国家が存在していなかった7世紀末期から、独立したひとつの国だったのです。そして、海軍力と交易による経済力をして、約1000年間に渡り地中海の覇者として君臨しました。
そんな富を背景に、文化・芸術が花開いたヴェネツィア。残された絵画や工芸品、貴族の調度品などから「ヴェネツィア共和国」の姿が見えてきます!

水の都、一千年の歴史を探る「世界遺産ヴェネツィア展」

※クリックすると、大きな画像が開きます。

 
相沢紗世のラブ♥ラブ♥美術・博物館

女性が足を長くきれいに見せたい!っていうのは今も昔も変わらないんでしょうが、あの超厚底シークレットブーツ「カルカニェッティ」はやりすぎです!(笑)まるで竹馬。危ないですよね〜。当時も「あまりに度が過ぎている!」と法律で使用が禁止された・・・というのもうなずけますね。

今回のおすすめミュージアムグッズ

マスケラ

カーニバルのときに身分を隠し、みんな無礼講で楽しんじゃおう!ということで使われた仮面「マスケラ」。これをつければ、いつもと違うホントのあなたが現れちゃうかも知れませんね(怖っ!)

 

Information

江戸東京博物館
世界遺産 ヴェネツィア展
〜魅惑の芸術−千年の都〜

2011年12月11日(日)まで

開館時間 9:30〜17:30
※入館は閉館の30分前まで
※土曜日は午後7時30分まで
※月曜休館
入館料 一般 1400円 (1120円)
大学生 1120円 (890円)
高校生・中学校・小学校・65歳以上 700円 (560円)
※()は団体20名以上
※中学生以下は無料
※心身に障害のある方及び付添者1名は無料(障害者手帳提示)
場所 東京都墨田区横網1-4-1
電話 03−3626−9974(代表)
 

▲ページトップへ戻る