放送内容

2011年8月23日 初回放送

 
#40

伊豆下田・上原近代美術館
〜ルノワール・ピカソ・マティス 森の中の美術館で名画を〜

アットホームな美術館で絵画の魅力を再発見!

今回は夏のスペシャル企画!伊豆の南端、下田にある上原近代美術館をぶらぶらします。
海水浴!というイメージが強い伊豆下田ですが、素敵な美術館もあるんです。下田駅からバスで20分ほど山間に入ったところにある上原近代美術館は、大正製薬の名誉会長である上原昭二氏の個人コレクションを収蔵した美術館。ピカソ・モネ・ルノワール・セザンヌなどの近代絵画を中心に約300点を収蔵、季節ごとに作品が架け替えられています。
元々自宅を飾るために集められた絵画なので、その雰囲気を味わえるよう、じっくり近くで眺められる展示もうれしい美術館ですよ。

森の中で楽しむ名画の数々 伊豆下田・上原近代美術館「近代における古典表現」

※クリックすると、大きな画像が開きます。

 
相沢紗世のラブ♥ラブ♥美術・博物館

「古典表現」っていうのは、絵を描く上での「基礎・基本」なのでしょうね。基本を学んで、そこから自分らしさやオリジナリティを出す事を目指して生まれた「印象派」や「フォービズム」などなど・・・。で、迷ったら基本に帰ってもう一度考えてみる。なんだか、画家だけでなく色んな事に通じる「人生の教訓」みたいですね。

今回のおすすめミュージアムグッズ

ギョサン

今回はミュージアムショップ・・・ではなく、おすすめの下田グッズを紹介♪
元々は漁師さんが履いていたサンダル=漁師サンダル、それが「ギョサン」!今では海好きの芸能人にも人気なんだとか!?今年の新色も出ているという、おしゃれアイテムです。

 

Information

上原近代美術館
近代における古典表現
−ルノワール、ドラン、ピカソらのクラシック−

2011年9月8日(木)まで

開館時間 9:00〜17:00
※入場は閉館の30分前まで
※年中無休(展示替えのため臨時休館あり)
入館料 大人 800円
小人 400円
※団体20名以上は10%割引
場所 静岡県下田市宇土金341
電話 0558-28-1228
 

下田セントラルホテル

場所 静岡県下田市相玉133-1
電話 0558-28-1126
 

▲ページトップへ戻る