放送内容

2011年6月21日放送

 
#35

千葉県立美術館 裸の大将!山下清展〜日本のゴッホ もうひとつの物語〜

裸の大将・山下清、本当の姿を知っていますか?

今回のぶらぶらは、千葉県立美術館で開催中の「放浪の天才画家 山下清展」へ。
山下清と言えば、ドラマ「裸の大将」のユーモラスな人物像で知られています。でも、画家・山下清の作品って、みなさんどれくらいご覧になったことがありますか?
今回は、貼絵を始めたばかりの少年時代の作品から、その才能を見いだされるきっかけとなった作品、そして、印象派の巨匠たちにもひけをとらない大傑作まで、彼の放浪の生涯とともにたっぷり紹介!「日本のゴッホ」と呼ばれた画家・山下清の魅力を再発見できること間違いなしです。
山下清さんと一緒に暮らしていた甥である浩さんも登場、ドラマでは描かれなかった「人間・山下清」の驚きのエピソードも語ってくれますよ。

天才画家、もうひとつの物語 千葉県立美術館「裸の大将!山下清展

※クリックすると、大きな画像が開きます。

 
相沢紗世のラブ♥ラブ♥美術・博物館

おなじみの「貼絵」だけではなく、油彩や水彩、ペン画などの作品もとても素敵!ぜひ実物を見て味わっていただきたいです!特に、ヨーロッパ旅行後に作った作品は、繊細で美しくて、ただただ圧倒されました・・・。

今回のおすすめミュージアムグッズ

限定プレミアムプリント「パリのエッフェル塔」

山下清作品の限定複製画。小木さんが選んだのは大きいサイズのものですが、小ぶりでお手頃価格のものもあります。ポストカードと並んで人気の商品なんだとか。

 

Information

千葉県立美術館
特別企画展 放浪の天才画家 山下清展

2011年7月10日(日)まで

開館時間 9:00〜16:30
※月曜休館
 (祝日の場合は開館、翌日休館)
入館料 一般 800円 (640円)
高校・大学生 400円 (320円)
※()は20名以上の団体料金
※中学生以下および65歳以上無料
※障害者手帳をお持ちの方と介護者の方1名無料
場所 千葉市中央区中央港1-10-1
JR京葉線・千葉都市モノレール「千葉みなと」駅下車
徒歩 約10分
電話 043-242-8311 
 

▲ページトップへ戻る