放送内容

2011年4月19日放送

 
#29

東京国立近代美術館 「生誕100年 岡本太郎展」
〜天才?奇才!TAROの軌跡!〜

"対決"こそが創造の原動力?TAROパワーを実感!

今回は東京・竹橋にある東京国立近代美術館で開催中の「生誕100年 岡本太郎展」をぶらぶらします。
岡本太郎と言えば、ある年代以上の方にとっては、CMやバラエティー番組に出ていた「おもしろいおじさん」かもしれませんね。でも、この展覧会を見ればTAROのすごさがわかってきます。
ピカソ、シュルレアリスム、万博に象徴される科学礼賛、消費社会・・・。常に何かと対決し続けてきた岡本太郎の生涯を、数々の作品でたどっていきます。
今なお凄まじいパワーを放つ作品群に触れれば、きっとTAROが好きになりますよ!

日本に世界に「NON」を唱え続けた天才!!東京国立近代美術館 生誕100年岡本太郎展

※クリックすると、大きな画像が開きます。

 
相沢紗世のラブ♥ラブ♥美術・博物館

作品だけでなく生き様もスゴイ岡本太郎さんは、数々の名言を残しています。会場の出口にある"TAROの「お言葉おみくじ」"、ぜひ引いてみてくださいね!
ちなみに、私がひいたのは、「もっともっと悪条件の中で闘ってみることだね。」・・・がんばろうっと!

今回のおすすめミュージアムグッズ

クッションドール「太郎さん人形」

岡本太郎の全身がプリントされた"お人形"!?大きさは20cmほどでしょうか。写真になってもパワーを発している太郎さんです。

ピンバッチ「ノン」

岡本太郎作品をモチーフにしたピンバッジ。これをつければTAROのように、納得いかないことにキッパリ「ノン!」と言えちゃう!・・・かも。

 

Information

東京国立近代美術館
「生誕100年 岡本太郎展」

2011年5月8日(日)まで開催

開館時間 10:00〜16:00(入館は30分前まで)
月曜日休館(ただし5月2日(月)は開館)
入館料 一般 1300円 (900円)
大学生 900円 (600円)
高校生 400円 (200円)
※()は20名以上の団体料金
※中学生以下、障害者手帳をご提示の方と付添者(2名)は無料
場所 東京都千代田区北の丸公園3-1
東京メトロ東西線 竹橋駅
1b出口より徒歩3分
電話 03-5777-8600 (ハローダイヤル)

開館日等の情報につきましては、美術館ホームページ又はハローダイヤルにてご確認ください

 

▲ページトップへ戻る