放送内容

2018年11月13日 初回放送

 
#289

絶対見たい!上野の森美術館「フェルメール展」〜全35作中9作が世界から集結!傑作「牛乳を注ぐ女」も来日〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フェルメールの絵画を多角的に解説

今回は、今年の注目度No.1!上野の森美術館の「フェルメール展」へ!
日本で絶大な人気を誇る17世紀オランダ黄金時代を代表する画家、ヨハネス・フェルメール。現存する作品はわずか35点とされ、その希少性も人気のひとつですが、そのうち全世界から9点も東京にやってくるという奇跡の展覧会。その全作品を、展覧会の監修を務める千足先生と、単眼鏡を片手に徹底鑑賞。さまざまな謎から鑑賞ポイントまで一挙解説します!
フェルメールの8作品が一堂に会する「フェルメール・ルーム」は、まさに奇跡の部屋。フェルメールの芸術表現の幅広さや画風の変遷を実感・堪能できるのです。初期作品で唯一の宗教画『マルタとマリアの家のキリスト』。日本初公開作の『赤い帽子の娘』は、多くの謎を持つ肖像画。屈指の傑作といわれる『牛乳を注ぐ女』の絶妙な色彩・形・構図とは?
さらに今回は、日本の絵画保存修復の第一人者岩井希久子さんを迎え、国家事業とも言われるフェルメールの名画修復について、現地の修復家から聞いた苦労話や裏話などを交えお話しいただきます。ここでしか聞けない目から鱗の話が続出です!


※クリックすると、大きな画像が開きます。

 
高橋マリ子のラブ♥ラブ♥美術・博物館

心待ちにしてていたフェルメール展。最近公開された映画「チューリップ・フィーバー」を見て、オランダの当時の状況を予習して臨みました。驚くことに当時は理解されず、あまり売れなかったというフェルメールの絵。暗い美術館の中で見ても、いつのまにか絵の中に入ってしまい、毎度、明るい窓際で淡い光を感じた記憶が残るのです。

今回のおすすめミュージアムグッズ

ミルクキャンディ チョコレート

「牛乳を注ぐ女」をあしらったミルクなグッズが目白押し!牛乳パックの中身はミルクキャンディ。もうひとつはミルクチョコレートで、食べ終わったら缶ケースはペン入れにできちゃう!

ミルクキャンディ チョコレート
 

Information

上野の森美術館
フェルメール展

2019年2月3日(日)まで

開館時間 9:30〜20:30
※入館は閉館の30分前まで
休館日 12月13日(木)
前売日時指定券 日時指定入場制(入場券は事前購入)
※前売販売が予定枚数に達しなかった入場時間枠は、
 当日日時指定券を販売
※チケットの購入方法お問合せ
 インフォメーションダイヤル 0570-008-035
 (オペレーター対応 9:00〜20:00)
一般:2500円
大学・高校生:1800円
中学・小学生:1000円
※未就学児無料
※障がい者手帳をお持ちの方と
 お付き添いの方1名まで各観覧料の半額
場所 東京都台東区上野公園 1-2
電話 0570-008-035(オペレーター対応 9:00〜2::00)
 

▲ページトップへ戻る