放送内容

2014年10月10日 初回放送

 
#152

那須高原 藤城清治美術館
〜90歳の影絵作家 奇跡の偉業〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

森の中でファンタジックな影絵世界を

昨年、那須高原にオープンした藤城清治美術館へ!藤城清治さんは「キセキを生む90歳」として、今年の「24時間テレビ」でも話題となった影絵作家。
実に70年を超える藤城さんの創作活動、その集大成を常設するのが、この美術館です。戦後「どうにかして人々の心を明るくできないか?」そんな思いから、影絵を作り始め、今まで制作した作品総数は、なんと3万点!ごく初期の作品から、水槽に浮かぶ6mの大作まで見ることができます。色彩豊かで、陰影や濃淡まで表現された精緻な藤城さんの影絵。藤城さんが編みだした独自の表現方法、そのヒミツも明らかに。また、人気キャラクター「ケロヨン」の生みの親としても有名な藤城さん。着ぐるみ人形劇でヒットしたTV番組の貴重な美術品も紹介します。
今回は、特別ゲストとして藤城さんご本人も登場!90歳にしてなお熱い、影絵にかける想いや、知られざる制作エピソードも披露して頂きます。

今回のPick up! 影絵作家 藤代清治「福島 原発ススキの里」

※クリックすると、大きな画像が開きます。

 
高橋マリ子のラブ♥ラブ♥美術・博物館

藤城清治さんの作品に出てくる木の影絵が特に好きです。鬱蒼とミステリアスで、なにか魔法が隠されている感じ。そして、揺らぐ水を使った紅葉の大作はまるで本物の湖に木々が映っているかのようでした。

今回のおすすめミュージアムグッズ

ライトアップアート

藤城清治さんの幻想的な作品を家でも楽しめる、LEDを使った光る版画「ライトアップアート」。作品の中の溢れんばかりの色彩と光は、なんだか希望と癒しに満ちていて、見ていると胸がいっぱいになるグッズです。

 

Information

藤城清治美術館 那須高原

開館時間 9:30〜19:30
※入館は18:30まで
休館日 毎週火曜日(祝日にあたる場合は開館)
観覧料 大人: 1,600円
中学生以下(3歳以上): 1,100円
栃木県民 大人: 1,300円
栃木県民 中学生以下(3歳以上): 800円
年齢割引(90歳以上): 1,200円
※栃木県民割引: 各自の住所確認できるもの(免許証・保険証など)を提示
※中学生以下: 年齢が確認できる書類などを提示
場所 栃木県那須郡那須町湯本203
電話 0287-74-2581

那須温泉神社

場所 栃木県那須郡那須町大字湯本182
電話 0287-76-2306
 

▲ページトップへ戻る