放送内容

2014年4月11日放送

 
#135

ホキ美術館「新 私の代表作展」
〜世界に誇る日本の写実絵画、最前線!〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホキ美術館、再訪!日本写実絵画の進化とは…?

今回は千葉市緑区にあるホキ美術館へ。日本の写実絵画の素晴らしさを世に広め、今や大人気のこの美術館。ぶらぶら一行が訪れるのは、2010年11月のオープン時以来、なんと3年5か月ぶり!その間に、日本の写実絵画は驚くべき進化を遂げていました。斬新な表現方法、常識破りなテーマ選びなど画家達が生み出す作品は、多彩さとオリジナリティーを増しています。
中でも、日本を代表する写実作家14人が新たに描いた、100号以上の大作が並ぶ「新 私の代表作展」に注目!写実絵画の新たな可能性を追求する力作が勢揃い。
今回は日本写実界の巨匠・野田弘志氏をはじめ、日本を代表する4人の写実作家が登場、自らの作品を解説します。

今回のPick up!島村信之「幻想ロブスター」

※クリックすると、大きな画像が開きます。

 
高橋マリ子のラブ♥ラブ♥美術・博物館

写実絵画は、作家さんの対象を見つめる目が感じられて、やさしい気持ちにさせられる作品が多かったように感じます。中には写真ではないか?と目を疑う作品もありましたが、写実の画家にとって「写真」とはどんな存在なのか伺ってみたかったです。

今回のおすすめミュージアムグッズ

クラフトポスター

切り抜いて組み立てればホキ美術館:1/32サイズの模型を作ることができるユニークなポスター。
「中を歩いただけではわからない部分も、組み立ててみるとよくおわかりいただけます」とのこと。部屋に飾っておしゃれなインテリアとしてもよし、作って建物の構造を理解するもよし、2wayに楽しめるオリジナルポスターです。

 

Information

ホキ美術館
「第1回 ホキ美術館大賞展&新 私の代表作展」

2014年5月18日(日)まで

開館時間 10:00〜17:30
※入館は閉館の30分前まで
休館日 火曜日
※火曜日が祝日の場合は開館して翌日休館
観覧料 一般: 1800円(10名以上の団体は1600円/1人)
65歳以上: 1300円
高校生・大学生: 1300円
中学生: 900円
小学生以下無料(大人1人につき小学生2人まで)
※ 「敬老の日」は65歳以上 入館料半額
  ご利用の際は年齢確認できる身分証などを提示
※「千葉市民の日」は一般入館料が半額
  ご利用の際は千葉市民を証明する身分証などを提示
場所 千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15
電話 043-205-1500
 

▲ページトップへ戻る