放送内容

2010年10月12日放送

 
#12

損保ジャパン東郷青児美術館
〜イタリアの至宝・ウフィツイ美術館の自画像とゴッホのひまわり〜

©Su concessione del Ministero per i Beni e le Attività Culturali

世にも珍しい「自画像コレクション」展

今回は、西新宿の高層ビル街にある損保ジャパン東郷青児美術館を訪れます。
ここで今行われている展覧会は、ちょっとユニーク。その名も「ウフィツイ美術館自画像コレクション展」。イタリアのフィレンツェにあるウフィツイ美術館は、ルネサンスの大スポンサーだったメディチ家が作った美術館で、そこにある「ヴァザーリの回廊」と呼ばれる廊下には、17世紀から現在に至るまで、巨匠たちの自画像が蒐集されているんです。
そのコレクションから選りすぐりのおよそ60点が来日。巨匠たちの素顔と秘められた思いに触れるまたとないチャンスです!

世にも珍しい「自画像コレクション」展

※クリックすると、大きな画像が開きます。

 
相沢紗世のラブ♥ラブ♥美術・博物館

「自画像展」もとってもおもしろかったですげど、常設の「ひまわり」には感激!映像などで何度も見て知ってるはずなのに、本物が持っているオーラと迫力にびっくり・・・。これが日本でいつでも見られるなんてぜいたくですよね〜。みなさんもぜひ!一生モノの体験です。

今回のおすすめミュージアムグッズ

デコ絵ハガキ

どのミュージアムショップでも定番商品のポストカード。お気に入りの絵が気軽に手に入れられていいですよね。ハウブラーケンの自画像”のぞきのおじさん”は、矢作さんお気に入りの1枚です。

ゴッホ「ひまわり」のゴルフボール

「ひまわり」を所蔵するこの美術館ならではの品。矢作さん曰く「これを使ってて上手かったらかっこいい!」

 

Information

損保ジャパン東郷青児美術館
ウフィツィ美術館自画像コレクション
−巨匠たちの「秘めた素顔」1664-2010−

2010年11月14日(日)まで開催中

開館時間 午前10時から午後6時まで(金曜日は午後8時まで)
※入館は閉館の30分前まで
休館日 月曜日
入館料 一般: 1000(800)円
大学・高校生: 600(500)円
 ※受付で学生証をご提示ください。
シルバー〈65歳以上〉: 800円
中学生以下: 無料
 ※中学生の方は受付で生徒手帳をご提示ください。
 ※( )内は前売りおよび20名以上の団体料金
場所 新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン本社ビル42階
各線 新宿駅西口より徒歩5分
電話 03-5777−8600(ハローダイヤル)
 

▲ページトップへ戻る