#99
初回放送:2024年12月3日(火)22:00〜22:54
キャスト
ナレーター(N) / ちふゆ(ネクシード)
ベック / 中嶋 美風雪(ケンユウオフィス)
ニッキー / 橋爪 千明(ネクシード)
ティム / 黒田 浩一(ステイラック)
ジェイミー / 田端 美保(プランダス)
カリーナ / いしかわ ひとみ(ケンユウオフィス)
シャンテル / 篠沢 奈穂(ネクシード)
ルビー / 早瀬 水音(アンドピクセル)
放送内容
コアラの繁殖期がピークを迎え大忙しの病院に、怯えた様子のメスが運び込まれました。犬に襲われた疑いがあります。大きなケガは見られませんが、獣医師のベックは隠れた傷があるのではないかと疑い腹腔穿刺を行うことにしました。細いカテーテルの針を腹腔に刺して、お腹に溜まった液体を抜き出す検査です。腹水は透明が望ましいのですが少し血が混じっていました。つまり、この子は内部損傷を負っている可能性が高いということです。
救助員のダニは2羽のワライカワセミが穴に落ちたという通報を受け民家にやってきました。穴から落ち壁の間にいる2匹は中が狭すぎて自力では飛び上がれない状態でした。繁殖期になるとオスたちは激しい争いを繰り広げるため、この2羽もケンカの最中だったのかもしれません。鳥の姿は確認できましたがダニには捕まえる術がなく専門家の助けを借りることにします。クイーンズランド州消防救急局は大規模災害だけでなく救助要請にも応じます。
フクロギツネが到着しました。背中に大きな傷が見え、皮膚炎の病変があるようです。フクロギツネによく見られる皮膚炎は病変が骨まで蝕んでしまうこともある恐ろしい病気です。原因はまだ分かっていませんが、縄張り争いでケガをするのはよくあることで外傷がきっかけになっている可能性があります。この病気を研究している獣医師のルビーが治療にあたります。この子は組織がむき出しで、タオルで少しこすっただけで血が出てきてしまいました。とても痛々しい状態です。