#108
2025年5月6日(火)22:00〜22:54
キャスト
ナレーター(N) / ちふゆ(ネクシード)
ジョン / 竹内 昂(ネクシード)
ヨハン / 斉藤 優希(プランダス)
メーガン / 実川 桔己(アンド)
ブルース / 金城 大和(ステイラック)
ロドニー / 花倉 桔道(ネクシード)
ペタ=リン / 馬場 菜緒(ネクシード)
放送内容
ゾウの群れの過密化を回避するために他の保護区へ移すことになりました。ゾウの搬送は大がかりな機材と経験を要する特殊な作業です。ヨハンは上空から地上チームと連携し8頭に麻酔銃を命中させました。トラックの荷台に積まれたゾウは大型クレーンでコンテナに移されます。麻酔がかかった状態のため呼吸が維持されていることを常に確認しながら作業を進めます。
新たな生活に踏み出したゾウがいる一方で病院には赤ちゃんゾウが担ぎ込まれてきました。この赤ちゃんは近くの国立公園でぬかるみにはまり群れに見捨てられてしまいました。公園の管理部は熟慮の末、救出してシャムワリへ搬送してきました。自力で生き延びられそうになかったため特別に受け入れることになりました。ゾウの人工哺育が初めてのメーガンは大変な仕事になると覚悟します。
満月が近づき、密猟対策チームには緊張が走っています。満月時はたいまつや照明をともすことなく密猟者が動き回れるためサイの密猟リスクが高まります。チームは警備を強化し訓練を行います。
リハビリセンターでは親を失ったキリンの赤ちゃんに手を焼いています。授乳を嫌がる赤ちゃんに無理にミルクを流し込むと気道に入り込んで肺炎を引き起こし死んでしまう恐れがあります。哺乳瓶からミルクを飲もうとしないこの子に栄養を摂取させるためヨハンは強制給餌に踏み切ります。