2012年2月1日 初回放送
- 池沢早人師
- 1950年千葉県生まれ。
1969年、高校在学中に『怪童のひびき』で漫画家デビュー。1975年から連載を開始した『サーキットの狼』が大ヒット。
’77年には単行本発行部数が1,100万部を突破。70年代スーパーカーブームの火付け役となる。
現在は、大人も楽しめるカートレース『サーキットの狼カートGP』を主催、小説を執筆するなど、多方面にわたり活躍。
『サーキットの狼』オールカラーコミック3巻を、iTunes Appストアで発売中。
池沢早人師の愛車遍歴
- 1970年 20歳 トヨタ コロナ
- 1970年 20歳 日産 フェアレディZ
- 1972年 22歳 トヨタ 2000GT
- 1974年 24歳 ロータス ヨーロッパ スペシャル
- 1975年 25歳 ディーノ 246GT
- 1975年 25歳 マツダ サバンナGT
- 1976年 26歳 ポルシェ 911 ターボ
- 1976年 26歳 マセラティ メラクSS
- 1976年 26歳 シトロエンGS
- 1977年 27歳 ランチア ストラトス
- 1977年 27歳 メルセデス・ベンツ 450SLC
- 1977年 27歳 日産 レーシング サニー TS
- 1978年 28歳 フェラーリ 365BB
- 1978年 28歳 フェラーリ 308GTS
- 1979年 29歳 フェラーリ 512BB
- 1979年 29歳 ポルシェ 911 ターボ
- 1979年 29歳 ロールス・ロイス スーパーシャドーU
- 1979年 29歳 ランボルギーニ・カウンタック LP400S
- 1979年 29歳 ケーターハム スーパー7
- 1980年 30歳 フェラーリ 400AT
- 1980年 30歳 ポルシェ 911 カレラRS
- 1980年 30歳 メルセデス・ベンツ 500SEL
- 1981年 31歳 フェラーリ 308 クワトロバルボーレ
- 1981年 31歳 ロールス・ロイス スーパーシャドーU
- 1981年 31歳 BMW M1
- 1982年 32歳 フェラーリ 512BBi
- 1982年 32歳 メルセデス・ベンツ 500SEL(AMG仕様)
- 1983年 33歳 BMW アルピナ B7ターボS
- 1983年 33歳 メルセデス・ベンツ 450SL
- 1984年 34歳 ポルシェ 911 カレラ
- 1985年 35歳 メルセデス・ベンツ 560SEL
- 1985年 35歳 メルセデス・ベンツ 190E
- 1987年 37歳 フェラーリ テスタロッサ
- 1987年 37歳 メルセデス・ベンツ 190E
- 1988年 38歳 ポルシェ 911 カレラ
- 1988年 38歳 ジャガー ソブリンV12
- 1989年 39歳 フェラーリ 348GTB
- 1990年 40歳 日産 スカイライン GT-R
- 1990年 40歳 ホンダ NSX
- 1991年 41歳 メルセデス・ベンツ 500SL
- 1991年 41歳 フェラーリ テスタロッサ
- 1992年 42歳 ポルシェ 911 カレラRS
- 1992年 42歳 ポルシェ 911 カレラ カップカー
- 1994年 44歳 フェラーリ F40
- 1994年 44歳 ポルシェ 911 カレラ
- 1994年 44歳 シトロエン エグザンティア
- 1995年 45歳 フェラーリ F355
- 1995年 45歳 ポルシェ GT2
- 1996年 46歳 ランボルギーニ ディアブロSV
- 1997年 47歳 ルーフ CTR
- 1997年 47歳 メルセデス・ベンツ E50 AMG
- 1999年 49歳 フェラーリ F355
- 2000年 50歳 ポルシェ GT3
- 2002年 52歳 メルセデス・ベンツ SL55 AMG
- 2003年 53歳 フェラーリ 360スパイダー
- 2004年 54歳 メルセデス・ベンツ SL350
- 2005年 55歳 フェラーリ 360 チャレンジストラダーレ
- 2006年 56歳 BMW 325
- 2006年 56歳 フォルクスワーゲン ルポ GT1
- 2007年 57歳 フェラーリ F430
- 2007年 57歳 BMW 135クーペ
- 2008年 58歳 メルセデス・ベンツ C63 AMG
- 2009年 59歳 マセラティ グラントゥーリズモS
竹岡圭コラム
「なんてったって、スーパーカー!どんぴしゃ世代にはたまらない!」
“スーパーカー消しゴム”ブームの末裔である私たち三人にとっては、今回はたまらないラインナップ!なんたって、スーパーカーブームを作った漫画家・池沢早人師さんがゲストなんですもの。
ランボルギーニミウラP400SにカウンタックLP400S、フェラーリ512BBi、ランチア・ストラトスって、これ消しゴムじゃなくて本物ですからね。もう贅沢すぎちゃって、言葉が出ません!
池沢早人師さんの代表作「サーキットの狼」の主人公・風吹裕矢仕様のロータス・ヨーロッパスペシャルもありましたし、ファンならずとも是非一度「サーキットの狼ミュージアム」訪ねてみてください。圧倒されますよ。
そうそう「サーキットの狼」と言えば、実在の人物がたくさん登場するんですよね。例えば、フェラーリのショップ「ディノ」を経営する切替徹さんとか…。実は、切替さんの息子さん、切替たかきさんとは、一緒にレースに参戦させていただいたこともあるので、なんだか不思議な感じです。
池沢さんも、数々のレースにドライバーとして参戦なさっていらっしゃいましたが、実は「サーキットの狼GP」っていうカートレースも主催されているんですよね。ちなみに以前、私も「ホリデーオートチーム」として、出場したことがあるんですが、参戦される方がなんとヘリコプターで登場したりして、なんだかコレは世界が違うぞぉ〜と思ったことがありました。それって、こういうことだったのか…なんて今日スーパーカーがズラリと並んでいるのを見て、納得させられちゃったりして。
池沢さんの愛車遍歴もスゴイ!のひと言です。なんたってフェラーリ16台。ポルシェもベンツもだいたい16台くらいは乗り継いできていらっしゃるっていうんですから…。
おぎやはぎのお二人は「今まで乗り継いできたクルマが64台っていうのは尋常じゃないけど、やっぱりフェラーリとポルシェとベンツって来るってことはさ、やっぱりベンツっていいんだなぁ」って、なんだか妙に納得していました。でも、「もう愛車遍歴もさ、ココまで来ると夢すぎちゃって、なんだかわけがわからなくなりそうだ〜」って、本音もポロリ(笑)
今、小説の執筆に取り掛かっていらっしゃるという池沢さん、今度はどんなブームを巻き起こしてくださるのか楽しみですね!
収録遍歴
2012年の目標は、3台!!