番組概要放送エピソードリクエストご意見・ご感想

放送エピソード

2011年10月5日 初回放送

#1 パンツェッタ・ジローラモ

車とは、活かせる機械である。
パンツェッタ・ジローラモ
1962年生まれ。イタリア、ナポリ出身。建築一家の三男として、ナポリ建築大学在学中に亡き父の後を継ぐ。主に政府からの依頼を受け、歴史的建造物の修復にたずさわる。
1988年から日本在住。 以降、多数雑誌、番組などで祖国イタリアについて紹介。
2006年 本国イタリアより、騎士の称号 「カバリエレ〜イタリア連帯の星勲章」を贈られる。

パンツェッタ・ジローラモの愛車遍歴

  • 1980年 18歳 フィアット500
  • 1981年 19歳 シトロエン2CV
  • 1982年 20歳 プジョー 504ディーゼル
  • 1984年 22歳 アルファロメオ スパイダー1200
  • 1984年 22歳 フォルクスワーゲン バス
  • 1986年 24歳 ルノー エスパス
  • 1987年 25歳 アルファロメオ アルファ6ターボディーゼル
  • 1988年 26歳 ホンダ シティターボ
  • 1989年 27歳 いすゞ ミュー
  • 1990年 28歳 いすゞ ビックホーン
  • 1991年 29歳 マセラティ カリフ
  • 1995年 33歳 アルファロメオ スパイダー
  • 1996年 34歳 アルファロメオ GTV
  • 1998年 36歳 マセラティ クーペ
  • 1998年 36歳 マセラティ グランスポーツ
  • 2002年 40歳 ランドローバー ディフェンダー
  • 2003年 41歳 アルファロメオ GT
  • 2006年 44歳 ランボルギーニ ガヤルド
  • 2007年 45歳 アウディ R8
  • 2008年 46歳 アルファロメオ ジュリエッタ1962
  • 2010年 48歳 アウディQ7
  • 2010年 48歳 フィアット 500
  • 2011年 49歳 アウディ R8 V10 スパイダー
  • 2011年 49歳 アルファロメオ スパイダー
  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ

 クリックすると大きな画像が表示されます。

竹岡圭コラム

「ジローさんはやっぱり、“ちょいワル”!!」

「おぎやはぎの愛車遍歴」が視聴者の皆さまの温かいご声援により、レギュラー番組になることが決定しました〜。パチパチ〜!皆さま本当にありがとうございます☆これからも応援よろしく御願いいたします〜♪

さて、今をときめく人気のお二人とレギュラーでご一緒させていただくことになり、実は緊張しっぱなしの私。まだネコ、いやトラぐらい被った状態であります。
そんな中「おぎやはぎ『の』愛車遍歴」というタイトルにちなみ、私もなんとか小木さんと矢作さんに続く『の』の字=竹岡圭くらいのポジションになりたいなぁと思い、日々頑張っています。でも間違いなく私、すご〜く恵まれているんですよ。だって「おぎやはぎ」のお二人、ウワサ通りに本当に優しくていい方なんですモン。収録中も必ず私を見捨てずに拾ってくれる。本当にありがたい限りです。
長寿番組になるように、微力ながら努力していきますので、どうぞ末永くよろしく御願いいたします。
ちなみに私に白羽の矢が立ったのは、おぎやはぎさんと同年代だからというのが、いちばん大きな理由とのこと。この前の収録中も「ところでおいくつですか?」と矢作さん。
だ・か・ら、同年代って言ってるじゃないですかぁ〜! 女性に、しかも妙齢の年齢を聞くなんて…(笑)。あぁいう聞き方されると、「ホントはずいぶんと違うんじゃないの?」なんて勘ぐられる方も多いと思いますが、まぁ、なんとなくだいたい同級生です。

さて第1回のゲストは、パンツェッタ・ジローラモさん。愛称が「ジローさん」って、な〜んて日本的?!(笑)。
ジローラモさんと言えば、私はイタリア語講座の方、あるいは「ちょいワルオヤジ」の代表というイメージでしたが、実は建築家なんですって。知らなかった…。

しかしジローさん、最初から最後まで「イタリアはラブホテルがないので、クルマの中で…」って、仰っていた気が…。いちばん大切なのは、シートが倒れるかどうかってことって…、やっぱりちょいワルイタリア人ジャン。

でも、イタリアを走っていてもラブホテルを見かけない、というのは本当のこと。そしてイタリア人は、クルマの運転がホントに上手い。あんなに狭い道をあのスピードで飛ばすってスゴイことですよ。
今回の収録はミニサーキットだったのですが、ジローラモさんもマジで運転上手かったです。クルマを眺めて愛しむ派ではなく、運転して楽しむ派なんだなぁ〜っていうのが、ヒシヒシと伝わってきました。おかげで後席の小木さんと私は、かなりシェイク状態でしたけど…。

そして意外だったのは、フェラーリは1度も所有していないということ。ランボルギーニ・ガヤルドは所有されていたようですが、フェラーリにはいかなかったんですね〜。
さらに予想外だったのは、アウディ好きだということ。やっぱりドイツのラテンと言われるバイエルン地方の方が、イタリアに近いのかもしれません。そして、どこの国に行ってもカッ飛ばしているのは、アウディが多い気がします(笑)。

  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ
  • ©BS日テレ

 クリックすると大きな画像が表示されます。

収録遍歴

「おぎやはぎ、     
     破産予言!?」

<FIAT500の走行シーンにおけるシートベルト装着について>
陸運局によると…「1969年(昭和44年)3月31日以前に生産された車においては、元々、装備されていない車体に関してのみ、現行法で定めるシ ートベルト等の安全装備が装着されていなくても、ナンバーの取得が許可されており、運転に関しても規制の対象外である」とされています。 今回登場したFIAT500には、元々シートベルト装備はついておらず、決められた車検を受けてナンバーを取得し、撮影に際しては、私有地内を 走行しております。

▲ページトップへ戻る

BS日テレ