深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2017年08月28日~2017年09月01日の放送内容

突然 Jアラートでどう行動 着弾まで数分何すべき 命を守る正しい避難法

#1003

2017年09月01日(金)放送

北朝鮮の弾道ミサイルが日本に飛来する場合、国民に危険を知らせるJアラート。もし発令されたら、着弾までの数分間で何をすべきか。
一方で「どうしようもない」との声も。Jアラート発令時に屋外にいる場合と屋内にいる場合の対処法は?命を守る正しい避難方法とは?
通常弾頭と核・生物・化学弾頭で変わる脅威。岡崎研究所理事で元海将の金田秀昭氏、弁護士の住田裕子氏に聞きました。

【ゲスト】
金田秀昭(岡崎研究所理事、元海将)、住田裕子(弁護士)

緊迫 菅長官に問う"危機" 北朝鮮問題・安倍政権 日本の進路は大丈夫か

#1002

2017年08月31日(木)放送

安倍内閣の要、菅義偉内閣官房長官が生出演。
19年ぶりに弾道ミサイルが予告なく日本の上空を飛び越えるなど、緊張状態が続く北朝鮮問題では、国民の生命・財産をどう守っていくのか。
さらに内閣改造から1か月、秋の臨時国会を控えて世論調査で今も不支持が支持を上回る安倍内閣をどう支えていくのか、
経済政策での日本の進路はどうなるかなど、様々な重要課題について直接問いました。

【ゲスト】
菅義偉(内閣官房長官)

警告 あなたの持病が悪化!? 夏より怖い"秋バテ" 食事と運動で簡単予防

#1001

2017年08月30日(水)放送

まだまだ暑い日が続く中、これから気をつけなければならないのが「秋バテ」。
夏バテと見分けがつかない秋バテですが、「治りが遅い」のに加え「持病が悪化しやすい」のが怖いところ。
なぜ秋バテになるのか、その原因は? 簡単運動に食生活といった「秋バテ予防の“4つのカギ”」とは?
専門家にじっくりうかがいました。

【ゲスト】
大和田潔(秋葉原駅クリニック院長)

北ミサイル日本を通過 発射の狙いを緊急分析 挑発はどこへ向かう?

#1000

2017年08月29日(火)放送

北朝鮮が弾道ミサイルを発射。北海道の上空を通過し、太平洋に落下した。
グアム周辺に発射すると宣言しておきながら、北朝鮮が今回のミサイルを発射した狙いは?
日本政府の対応は万全だったのか?そして、アメリカをはじめとする国際社会の動きは?
中谷元・元防衛大臣と香田洋二・元自衛艦隊司令官とともに緊急分析しました。

【ゲスト】
中谷元(元防衛相)、香田洋二(元海将)

検証 トランプ政権の命運は 混迷の先と日本の影響 "白人至上主義"余波

#999

2017年08月28日(月)放送

“影の大統領”バノン首席戦略官の退任など、ホワイトハウス内で高官が相次いで辞任。バノン氏無きトランプ大統領は、どんな政権運営をしていくのか。
そして、“白人至上主義”を巡るトランプ大統領の発言で、アメリカ国内の対立が深刻化。トランプ政権の命運と日本への影響はどうなるのか。
東京大学・久保文明教授と上智大学・前嶋和弘教授に聞きました。

【ゲスト】
久保文明(東京大学法学部教授)、前嶋和弘(上智大学総合グローバル学部教授)
BS日テレ