深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年08月05日~2019年08月09日の放送内容

進まぬ北方領土問題… 打開のカギと返還の行方 鈴木宗男議員が熱弁!

#1490

2019年08月09日(金)放送

18年9月、ロシアのプーチン大統領が「一切の前提条件なしに年末までに平和条約を結ぼう」と発言。北方領土問題は一気に進展すると思われた。
しかし、今年6月の日露首脳会談でも特に成果なし。今月2日にはメドベージェフ首相が択捉島を訪問、北方領土について「我々の領土」と
主張して譲歩しない姿勢を鮮明にした。進展しない北方領土問題、交渉進展の糸口は?日露交渉のスペシャリストが激論しました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、玄葉光一郎(元外相)、鈴木宗男(新党大地代表、参議院議員)

ゲノム編集食品流通へ 肉厚タイ・高収穫の稲 何が違う?安全なの?

#1489

2019年08月08日(木)放送

肉厚のマダイ、高収穫できる稲…遺伝子を効率良く改変できるゲノム編集技術を使った食品が年内にも流通へ。「ゲノム」とは生物がもつ全ての
遺伝情報のこと。この「ゲノム」を編集する技術で、狙った遺伝子の性質を強めたり弱めたりして人に役立つ生物・作物に育てることができるという。
そうしたものを食べても安全なのか?流通時の表示義務はどうなるのか?専門家に伺いました。

【ゲスト】
曽根博仁(新潟大学教授)、西田敬二(神戸大学教授)、滝田恭子(読売新聞東京本社編集局次長)

子どもの貧困7人に1人 親からの連鎖断つには? 知られざる不幸の実態

#1488

2019年08月07日(水)放送

日本の子どもの13.9%、およそ7人に1人が“貧困”の状態にあるとされています。6月に国会で改正された「子どもの貧困対策推進法」で何が変わるのか?
貧困への対策は十分なのか?そして親世代から子供世代へと貧困状態が引き継がれる"貧困の連鎖"を止めるにはどうすればいいのか?
元厚生労働大臣と貧困問題の研究者とともに、徹底議論しました。

【ゲスト】
田村憲久(元厚労相)、末冨芳(日本大学教授)

宇宙人は必ず存在する ブラックホール発見の天文学者ら最新宇宙論

#1487

2019年08月06日(火)放送

今年4月、世界中を驚かせたブラックホール撮影成功のニュース。国際研究チームの日本の代表者らが語る「宇宙人は必ず存在する!」
その理由と根拠とは…?これまで仮説だった様々な宇宙論は近年、巨大電波望遠鏡や新型探査機の登場で「実像」を伴ったものになっている。
宇宙人の存在からブラックホールの実態まで、宇宙のナゾと不思議について日本を代表する2人の天文学者に解き明かしてもらいました。

【ゲスト】
渡部潤一(国立天文台副台長)、本間希樹(国立天文台水沢VLBI観測所所長)

対韓姿勢日本の選択は? 輸出管理強化の余波!? 米“仲裁”応じぬワケ

#1486

2019年08月05日(月)放送

韓国への輸出管理を強化する日本の閣議決定に、韓国の文大統領は「非常に無謀な決定」と強く非難。韓国は今後どんな対抗策を打ってくるのか?
アメリカの仲介策を日本はなぜ受け入れなかったのか。韓国に対する今後の日本の選択は!?
松川るい・自民党参議院議員と細川昌彦・中部大学特任教授に伺いました。

【ゲスト】
松川るい(自民党 参議院議員)、細川昌彦(中部大学特任教授)
BS日テレ