深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年07月29日~2019年08月02日の放送内容

米が日韓対立の仲介に? ホワイト国除外の行方 関係修復への道筋は?

#1485

2019年08月02日(金)放送

対立が続く日韓関係…1日、約2か月ぶりに行われた日韓外相会談でも日韓の主張は平行線のまま。日本政府は2日、韓国のホワイト国除外を閣議決定した。
この事態にアメリカのポンペオ国務長官が仲介に乗り出す意志を表明。2日夜には日米韓の外相会談が行われたが、関係修復となるのか?

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、武藤正敏(元駐韓大使)、金慶珠(東海大学教授)

釜石“真の復興”へ! W杯で終わらせない… 活気持続させる課題は

#1484

2019年08月01日(木)放送

9月、釜石に待望のラグビーワールドカップがやってくる。あの東日本大震災から8年。「北の鉄人」新日鉄釜石の日本選手権7連覇に沸いた
“鉄と魚とラグビーの町”が、この夏は久しぶりに活気を取り戻している。がれきの町と化した釜石の、W杯誘致成功までの苦悩とスタジアム完成までの
道のりとは?釜石のラグビー史を振り返りつつ、市民の“ラグビー愛”の深層を現地取材で掘り下げました。そして、W杯を今後の釜石の町の
“真の復興”にどうつなげるか、ゲストと共に考えました。

【ゲスト】
伊藤剛臣(ラグビー元日本代表)、大友信彦(スポーツライター)

台湾巡る米中覇権争い 中国・国防白書で警告 “武力行使も辞さず”

#1483

2019年07月31日(水)放送

中国政府が4年ぶりに発表した「国防白書」で台湾を巡り「必ず統一を実現する」と、武力行使も辞さない考えを改めて表明。それに先駆けてアメリカは
台湾に22億ドル相当の武器売却を発表。台湾の蔡英文総統の訪米に、中国が反発。来年の台湾総統選をにらんで米中が"覇権争い"を繰り広げる中、
両国と良好な関係にある日本はどんな舵取りを求められるのか?

【ゲスト】
凌星光(日中科学技術文化センター顧問)、五十嵐文(読売新聞論説委員)

今世紀最大の人道危機! ロヒンギャ難民の今… なぜ迫害?誰が解決?

#1482

2019年07月30日(火)放送

今世紀最大の人道問題と言われるミャンマーのロヒンギャ難民問題。仏教国ミャンマーにおいて少数派のイスラム教徒であるロヒンギャは迫害を受け、
90万人以上が国外に逃れています。迫害の実態は?なぜ解決に向かわないのか?そこにはミャンマーの国家顧問アウン・サン・スー・チー氏が置かれた
複雑な立場がありました。根深い問題を当事者と専門家とともに考えました。

【ゲスト】
根本敬(上智大学教授)、中井裕真(日本ユニセフ協会広報)、アウンティン(在日ビルマロヒンギャ協会)

中露が軍事協力強化? 爆撃機共同飛行のワケ 日本周辺で広がる脅威

#1481

2019年07月29日(月)放送

中国とロシアの爆撃機などによる日本海の竹島近海上空での共同飛行。その2日後に発射された北朝鮮の短距離弾道ミサイル。これらの動きは、
悪化する日韓関係を揺さぶろうとするものなのか。そして4年ぶりに発表された中国の国防白書で示されたものとは。海洋進出を強める中国の動きで、
東アジアの安全保障はどうなるのか。小原凡司・笹川平和財団上席研究員と小泉悠・東京大学先端科学技術研究センター特任助教に伺いました。

【ゲスト】
小原凡司(笹川平和財団上席研究員)、小泉悠(東京大学先端科学技術研究センター特任助教)
BS日テレ