深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年07月22日~2019年07月26日の放送内容

この先も食べたいなら… 丑の日に鰻食べるな! 稚魚乱獲で絶滅の危機

#1480

2019年07月26日(金)放送

7月27日(土)は土用の丑の日。日本ではウナギを食べることが定着して大量消費されているが、ウナギは絶滅危惧種。ウナギの漁獲高は減少、
稚魚の価格が高騰した結果、ウナギ製品の価格も上昇。価格が上がることで消費されず“食品ロス”となってしまう問題も…。そもそも土用の丑の日に
ウナギは必要なのか?日本の食文化を守る対策は?この先もウナギを食べたいなら「丑の日に食べるな」と警鐘を鳴らすゲストに伺いました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、鈴木哲也(魚介類販売会社「フィッシュ・ラバーズ・ジャパン」代表)

中継! 英新首相はトランプ流 合意なきEU離脱の行方 野党は不信任で対抗?

#1479

2019年07月25日(木)放送

“英国のトランプ”とも言われるボリス・ジョンソン氏がイギリスの新首相に就任。その強烈な個性でイギリスをどこへ導くのか?
強硬路線で「合意なきEU離脱」になるのか?世界そして、日本への影響は?ロンドンからの最新情報を中継で交え、専門家に伺いました。

【ゲスト】
山下一仁(キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)、田中理(第一生命経済研究所主席エコノミスト)

東京五輪まであと1年 テロ発生の可能性は? 急がれるドローン対策

#1478

2019年07月24日(水)放送

56年ぶりに東京で開催されるオリンピックまであと1年。政府が進めている顔認証システムやドローン対策などは万全なのか?私たちが安心して
オリンピック開幕を迎えるための課題は?元警視総監の池田克彦さんと、テロ対策が専門の日本大学危機管理学部・河本志朗教授に
東京五輪でテロが起きる可能性や、万が一、テロに遭遇したとき命を守るためにに取るべき行動などについて伺いました。

【ゲスト】
池田克彦(元警視総監、日本道路交通情報センター理事長)、河本志朗(元山口県警察官、日本大学教授)

日韓関係を米が仲裁? 米は日韓どちらを支持? 次の一手は?対立の行方

#1477

2019年07月23日(火)放送

かつてないほど悪化している日韓関係。元徴用工訴訟問題をめぐり日韓請求権協定に基づく仲裁手続きは期限切れとなり、強硬姿勢を崩さない韓国に対して
日本政府は今後、どう対応するのか?一方、韓国は日本の輸出規制を23日からスイスで始まるWTO理事会で議題として取り上げることを要請。
また、日本側が政令改正手続きに入った「ホワイト国除外」の動きに対し、日韓のGSOMIA(=軍事情報包括保護協定)の打ち切りを示唆。
安保問題にも波及する恐れが出てきている…。米・ボルトン補佐官の両国歴訪は袋小路のなかの日韓関係改善のきっかけとなるのか。
日韓関係の今後を読み解きました。

【ゲスト】
松川るい(自民党 参議院議員)、李泳采(恵泉女学園大学教授)

参院選後の日本の課題 年金・憲法・イラン! 今後を与野党大激論!!

#1476

2019年07月22日(月)放送

年金不安の解消、消費増税への対応、憲法改正の行方、アメリカから参加を求められたイラン問題など、今年後半の政治課題を与野党幹部が大激論!
参院選後の日本が問われるのは何か!?選挙結果をうけ、今後の国会審議を展望。そして、次の衆議院解散・総選挙の時期はいつなのか?
自民・甘利明選対委員長、公明・斉藤鉄夫幹事長、立憲・福山哲郎幹事長、国民・平野博文幹事長の4人と徹底討論しました。

【ゲスト】
甘利明(自民党選挙対策委員長)、斉藤鉄夫(公明党幹事長)、福山哲郎(立憲民主党幹事長)、平野博文(国民民主党幹事長)
BS日テレ