深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年06月17日~2019年06月21日の放送内容

中朝“蜜月”で混迷… 北朝鮮めぐる三角関係 G20米中主導権争い

#1455

2019年06月21日(金)放送

中国・習近平国家主席が訪朝。中国国家主席の訪朝は2005年以来で、習氏は就任以来初となる。G20を前に中国は朝鮮半島での影響力を誇示し、
貿易摩擦を抱える米国をけん制する狙いがあるとみられている。習国家主席の訪朝は非核化にどのような影響をもたらすのか?
そして訪朝の背景にある米中の主導権争いはどのような展開を見せるのか?G20議長国・日本は、混迷する国際情勢をまとめることは出来るのか?

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、宮家邦彦(元外交官)
武貞秀士(拓殖大学大学院客員教授)、朱建栄(東洋学園大学教授)

G20議長国日本の深刻な現実 プラごみ問題の行方は? 削減対策遅れるワケ…

#1454

2019年06月20日(木)放送

28日から大阪で開かれるG20首脳会議で安倍首相が“最大のテーマの一つ”とするプラスチックゴミ問題。海の生態系にも影響を及ぼし
世界的な対処が急がれるいま、プラスチックゴミの排出量世界第2位でもあり、G20の議長国・日本は世界をリードできるのか?
国として取り組んで行くべき事、私たちに出来る事は何か?専門家を交えて徹底討論しました。

【ゲスト】
高田秀重(東京農工大学教授)、瀬口亮子(水Do!ネットワーク事務局長)

今日 最大の山場!党首討論 老後2000万円問題の攻防 2人の元厚労相が激論

#1453

2019年06月19日(水)放送

今の国会では初めて、そして終盤国会で最大のヤマ場となる党首討論。野党は「老後2000万円問題」で与党を追及、安倍首相の答弁は?
イージスアショアに関する調査の誤りも発覚して夏の参院選を前に与党側は危機感を強めているが、内閣不信任決議案の提出や衆議院解散に絡んだ発言は
出るのか?今回は元厚労相の田村憲久氏、長妻昭氏をゲストに迎えて党首討論を徹底分析し、迫る参院選の争点についても伺いました。

【ゲスト】
田村憲久(元厚労相、自民党政調会長代理)、長妻昭(元厚労相、立憲民主党代表代行)

「子育て」を考える! 虐待はなぜ生まれるのか… 最高のしつけ方とは?

#1452

2019年06月18日(火)放送

親の“虐待”により幼い命が失われる事件が相次いでいる。対策は進んでいるものの、同様の事案はいまだ無くならない。“子育てできない親”を
どうしたらいいのか?子ども支援専門の国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」は、カナダ・マニトバ大学のジョーン・E・デュラント博士とともに
しつけ・子育ての効果的な手法を考案したという。それが「ポジティブ・ディシプリン」。海外では常識の“暴力も体罰もいらない”子育て法とは?

【ゲスト】
池田詩子(一般社団法人ポジティブ・ディシプリンコミュニティ代表理事)

タンカー攻撃の真相 ▽G20目前の世界情勢は? 寺島実郎氏が読み解く

#1451

2019年06月17日(月)放送

安倍首相のイラン訪問中に起きたタンカー攻撃。アメリカはイランの関与を指摘するが、イランは完全に否定。緊張が高まるイラン情勢は
世界経済にどう影響するのか。一方、イランとの取引でアメリカの制裁違反を問われた中国の通信機器大手・ファーウェイ。
アメリカと中国が繰り広げる5Gや貿易問題での覇権争いの行方は。日本総合研究所・寺島実郎会長と東京財団政策研究所・柯隆主席研究員が
複雑に絡み合う世界情勢を読み解きました。

【ゲスト】
寺島実郎(一般財団法人日本総合研究所会長)、柯隆(東京財団政策研究所主席研究員)
BS日テレ