深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年05月27日~2019年05月31日の放送内容

凶行から子供を守れ! “打つ手”はあるのか 19人殺傷事件の深層

#1440

2019年05月31日(金)放送

神奈川県川崎市で小学生ら19人が死傷した事件。岩崎隆一容疑者は十数秒の短時間に児童らを次々包丁で切りつけ、その後自分の首を刺し自殺した。
文科省は登下校時の防犯プランとして「児童を1人にしない」「スクールバス」などを推奨しているが今回の事件では想定を覆す事態となった。
登下校時の子供たちを今後どう守っていけばよいのか?また犯行の抑止につながる対策はないのか?凶行から子供たちを守る安全対策を考えました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、大峯泰廣(元警視庁捜査一課理事官)、宮田美恵子(日本こどもの安全教育総合研究所理事長)

“EU崩壊”の予兆か 極右台頭と離脱の行方 日本へどう影響する?

#1439

2019年05月30日(木)放送

23日からの欧州議会選挙で、反移民を掲げEUの政策に懐疑的な政党が躍進、イタリア・フランスなどでは第一党に。反EUの動きは、
各国に広がるのか?そして、今後のEUはどこに行くのか?一方、離脱を表明しているイギリスではメイ首相が辞意を表明。
「合意なき離脱」の可能性も。その時、他国に与える影響は?岐路に立つEUとイギリスの今後を読み解きました。

【ゲスト】
山口壯(元外務副大臣、自民党 衆議院議員)、田中理(第一生命経済研究所主席エコノミスト)

菅官房長官に生直撃! 衆参W選・ポスト安倍・消費増税・北朝鮮問題

#1438

2019年05月29日(水)放送

自民党内から“ポスト安倍”としての呼び声も上がり始めた、菅義偉内閣官房長官。今回は、その菅官房長官を招き、
衆参ダブル選挙の有無、消費税増税、北朝鮮の核・ミサイル、拉致問題など令和元年の課題と、“ポスト安倍”への意気込みを伺いました。

【ゲスト】
菅義偉(内閣官房長官)

訪日トランプ大統領がなぜ“空母化”自衛艦に? 安倍首相の“狙い”は

#1437

2019年05月28日(火)放送

トランプ大統領は今回の日本訪問最終日の28日、安倍首相とともに海上自衛隊の横須賀基地を訪れ、いずも型護衛艦「かが」を視察した。
日米両国の堅固な防衛協力をアピールする狙いのほか、トランプ大統領を「かが」に招待する意味とは何か?専門家と徹底分析しました。

【ゲスト】
中谷元(元防衛相)、小原凡司(笹川平和財団上席研究員)

速報 令和初国賓トランプ氏 “おもてなし”の成果 厳しい要求はあるのか

#1436

2019年05月27日(月)放送

5月25日(土)から“令和初の国賓”として来日中のアメリカ・トランプ大統領。ゴルフや大相撲観戦など安倍首相との“蜜月”ぶりを
アピールする一方、首脳会談では貿易交渉などで日本に何を求めてくるのか。その成果は?そして、米中貿易摩擦が及ぼす日本への影響は?
安倍首相の盟友の甘利明元経済再生相と渡部恒雄・笹川平和財団上席研究員に聞きました。

【ゲスト】
甘利明(元経済再生担当相、自民党選対委員長)、渡部恒雄(笹川平和財団上席研究員)
BS日テレ