深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年05月20日~2019年05月24日の放送内容

徴用工問題どう決着? “最悪の未来”回避は 日韓対立解消の分岐点

#1435

2019年05月24日(金)放送

元徴用工訴訟で日本政府は日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を韓国に要請した。安倍首相も韓国の駐日大使と会談し適切な対応を求めている。
23日の日韓外相会談で韓国が示した判断で、この問題は解決に向けて動くのか?一方、文大統領は大阪で開かれるG20首脳会議の際に
安倍首相との首脳会談を行うことに期待感を示しているが、関係改善の兆しが見えない中、実現するのか?日韓関係の行方を考えました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、武藤正敏(元駐韓大使)、髙初輔(弁護士)

黒柳徹子さん緊急報告 シリア難民の“現実” 「子供たちに教育を」

#1434

2019年05月23日(木)放送

今年でユニセフ親善大使就任35周年を迎えた黒柳徹子さん。5月はじめに中東のレバノンを視察しました。そこで見たのは隣国・シリアでの内戦から
逃れた難民のいま。故郷から逃げ出さざるを得ない現実の中での子供たちの笑顔、そして改めて感じた教育の大切さ。熱く語っていただきました。

【ゲスト】
黒柳徹子(女優、ユニセフ親善大使)

山下法務大臣に問う! 児童虐待防止と法改正 外国人就労拡大の課題

#1433

2019年05月22日(水)放送

「児童虐待防止法案」が国会で審議入り。民法で定められた親が子供を戒める「懲戒権」の在り方は?この法改正で「しつけ」と称する親による虐待は
減らせるのか?一方、この4月に施行された「改正出入国管理法」。一部からは“見切り発車”とも指摘された外国人材受け入れ拡大の現状と課題とは?
法務行政に関する2つの課題を、山下貴司法務大臣に聞きました。

【ゲスト】
山下貴司(法務大臣)

ファーウェイ次の一手 CEO“強気”のワケ 巨大本社に潜入取材!

#1432

2019年05月21日(火)放送

いまアメリカが安全保障上、最も警戒するのが中国の通信機器最大手「ファーウェイ」。桁外れの技術力を持つ先進企業とも言われているが、
詳細を知る日本人はどれだけいるのか?そしてこの巨大企業、本当に排除すべきなのか?ファーウェイ本社内部を取材、創業者のインタビューにも成功した
ジャーナリストらをゲストに、謎多き巨大企業「ファーウェイ」の驚くべき実態について討論しました。

【ゲスト】
倉澤治雄(科学ジャーナリスト)、山谷剛史(中国アジアITライター)

消費増税まで5か月! 6年ぶり景気悪化の中延期か実施か? 徹底議論

#1431

2019年05月20日(月)放送

10月に予定されている消費増税まであと5か月を切った。景気の基調判断が6年ぶりの「悪化」に下方修正される中、自民党内などから
消費増税の“引き延ばし論”が浮上。20日に発表された1-3月期のGDP速報値を徹底分析。予定通りに増税できるのか、それとも延期か?
元内閣官房参与で消費増税に“反対”の本田悦朗氏と、5月16日に安倍総理と懇談したクレディ・スイス証券の市川眞一氏を交え、徹底討論しました。

【ゲスト】
本田悦朗(元内閣官房参与)、市川眞一(クレディ・スイス証券チーフ・マーケット・ストラテジスト)
BS日テレ