深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年05月13日~2019年05月17日の放送内容

なぜ ミサイル発射の裏側で北朝鮮1000万人食料難 何が?金委員長の思惑

#1430

2019年05月17日(金)放送

北朝鮮で1000万人以上が食料不足に。国連機関の調査では農業生産量は過去10年間で最低で、多くの家庭が1年の大半を米とキムチで過ごしており
タンパク質が不足しているという。国民が困窮する中、北朝鮮は4日・9日に日本海に短距離ミサイルを発射。さらに韓国から食料支援の声があがるも
北朝鮮メディアは「恩着せ行為」と非難。こうした行動を取る金委員長の思惑とは?そして北朝鮮の食料難の実態は?
北朝鮮の現状から日朝首脳会談の実現の可能性を考えました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、辺真一(コリア・レポート編集長)、礒﨑敦仁(慶応義塾大学准教授)

なぜ “最強”財務省の失墜 この30年で何が起きた? 消費増税また延期か?

#1429

2019年05月16日(木)放送

かつてその影響力と組織力の強さから“最強官庁”と言われた財務省。しかし与野党による“政治主導”の動きや“官邸主導”を掲げる安倍政権との不和
そして相次ぐ不祥事などで「その地位は失墜した」と言われている。この30年で何が変わったのか?この秋に予定される消費税増税が、
また延期されることはないのか?財務大臣・総理大臣を歴任した野田佳彦衆議院議員を交え、徹底議論しました。

【ゲスト】
野田佳彦(前首相、元財務相)

深刻 知られざるゲーム障害 タレント最上もが語る 生活破綻の落とし穴…

#1428

2019年05月15日(水)放送

スマホなどの普及から過度にのめりこんでしまうことが社会問題になっているオンラインゲーム。5月末にはWHO(世界保健機関)が「ゲーム障害」を
病気として新たな依存症に認定する見通し。なぜオンラインゲームをやめられないのか?身近な人がゲーム障害になったら・・・。
ゲーム障害の治療の第一人者・樋口医師と、かつてゲームにのめりこんだ経験をもつタレントの最上もがさんにゲームから抜け出せない心理と
最新の治療法を聞きました。

【ゲスト】
樋口進(久里浜医療センター院長)、最上もが(タレント)

いま女性天皇を考える 議論急務“皇位継承” 男性皇族減少どうする?

#1427

2019年05月14日(火)放送

5月1日に行われた新天皇陛下の即位の儀式「剣璽等承継の儀」。参列できるのは成人の男性皇族に限られるため秋篠宮さまと常陸宮さまのお2人だった。
“皇位継承者”が、悠仁さまを加えた3人のみとなったことが改めて浮き彫りとなった場面だ。「皇位の安定的な継承」は、皇族の年齢を考えても、
先延ばしすることはできない重要な課題。世間では“女性・女系天皇”などに関する意見も目立ち始めている。その課題とは何か、
この問題の専門家とともに考えました。

【ゲスト】
所功(京都産業大学名誉教授)、百地章(国士舘大学特任教授)

米中貿易戦争再び…? 攻防激化の“その先” トランプ氏の腹の内は

#1426

2019年05月13日(月)放送

日本円でおよそ22兆円分の対中追加関税引き上げを実施した米トランプ大統領。中国も報復措置をとる構えで、再び貿易戦争に突入する恐れも…。
攻防の行方は?双方の“腹の内”は?日本への影響は?今後の展望について、ともに貿易交渉の経験がある自民党・林芳正元農水相と
日本国際問題研究所・津上俊哉客員研究員に聞きました。

【ゲスト】
林芳正(元農水相)、津上俊哉(日本国際問題研究所客員研究員)
BS日テレ