深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年05月06日~2019年05月10日の放送内容

北朝鮮“挑発”再び… ①日米韓の溝埋まる? ②日朝会談実現の行方

#1425

2019年05月10日(金)放送

4日に“飛翔体”を発射した北朝鮮が9日、また“飛翔体”を発射した。9日はソウルで日米韓防衛実務者協議が行われていた。北朝鮮外務省の報道官は
4日の“飛翔体”について「正常な軍事訓練の一環」と主張しているが、わずか5日後に再び発射した北朝鮮の狙いとは?北朝鮮問題の解決には
日米韓の連携が不可欠な中、日韓関係には改善の兆しは見えていない…。10日には文大統領の就任2年という節目を迎える。文大統領は日韓関係、
北朝鮮問題について何を語るのか?3カ国の足並みを揃えることはできるのか?一方、安倍首相は北朝鮮の金委員長と条件を付けずに
首脳会談の実現を目指す考えを示している。日朝首脳会談実現の可能性はあるのか?日米韓がとるべき北朝鮮問題の対策を考えました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、中谷元(元防衛相)、洪熒(元駐日韓国大使館公使)

新時代「令和」を展望 “ポスト安倍”は誰? 石破茂自民党元幹事長を直撃

#1424

2019年05月09日(木)放送

新時代「令和」に日本が進むべき針路とは?新時代のリーダー像とは?今年後半、そして新時代の日本政治はどうなる?衆・参ダブル選挙はあるのか?
そして安倍首相が「条件を付けずに向き合わなければならない」と表明した北朝鮮との関係に進展はあるのか?
自民党元幹事長の石破茂氏を交え徹底議論しました。

【ゲスト】
石破茂(自民党元幹事長、衆議院議員)

ローマ法王が訪日表明 日本へのメッセージは バチカンの“影響力”

#1423

2019年05月08日(水)放送

ローマ・カトリック教会の法王フランシスコが今年11月にも日本を訪れる意向を表明している。実現すればヨハネ・パウロ2世以来38年ぶりの訪日となる。
82歳の高齢で世界各地を飛びまわる法王。史上初の南米出身のローマ法王が日本に関心を寄せるわけとは?世界有数の発信力を持つ法王は、
日本や国際社会に何を伝えようとしているのか?日本から発せられる“法王のメッセージ”を読み解きました。

【ゲスト】
高見三明(カトリック長崎大司教区大司教)、上野景文(元駐バチカン大使)

万葉集に見る恋愛事情 1300年前の危ない恋… 日本人が知らない真相

#1422

2019年05月07日(火)放送

新元号「令和」の出典となり、いま再注目されている日本最古の和歌集「万葉集」。いろんな身分の人が詠んだ歌が編纂された「万葉集」には
恋愛に関する歌も多い。切ないものから危ない恋まで、現代人にも通じる「恋心」を“一流の講師”とともに読み解きました。

【ゲスト】
俵万智(歌人)、ピーター・マクミラン(東京大学大学院非常勤講師)

90歳エベレスト挑戦 三浦雄一郎氏㊙健康法 生涯現役の極意に迫る

#1421

2019年05月06日(月)放送

1970年のエベレスト直滑降挑戦時のエピソードや、今年の南米最高峰・アコンカグア登頂断念時の裏話など、以前の放送で数々の
仰天エピソードを披露してくれた三浦雄一郎さん・豪太さん親子。好評にお応えして総集編をお送りしました。
90歳でのエベレスト登頂を目指す三浦雄一郎さんが実践している“三浦家流”の健康法もたっぷり!

【ゲスト】
三浦雄一郎(プロスキーヤー、冒険家)、三浦豪太(プロスキーヤー)
BS日テレ