深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年04月29日~2019年05月03日の放送内容

令和に万葉集を楽しむ 隠された日本の心とは 俵万智さんと読み解く

#1420

2019年05月03日(金)放送

新しい元号「令和」の出典となった歌集「万葉集」に関心が集まっています。今から1300年以上も前から連綿と受け継がれてきた万葉集の、
どこに人々は引きつけられるのか?天皇や貴族などのほか庶民が詠んだ歌も収められた歌集の文学的な価値は?英語で訳すとわかりやすい?
そして和歌から匂い立つ万葉人の“恋心”とは?漫画家・里中満智子さんが描く万葉集の世界とは?
一流の講師とともに新しい視点で「万葉集」を学びました。

【ゲスト】
俵万智(歌人)、ピーター・マクミラン(東京大学大学院非常勤講師)

「池上彰×前田裕二」 情報時代の“学び方” 2人が描く未来とは?

#1419

2019年05月02日(木)放送

ジャーナリストの池上彰氏と映像配信サービスSHOWROOMの前田裕二社長の初対談が実現!68歳と31歳、ジャーナリストと実業家、
年齢も肩書きも異なるものの、“学び上手”では共通する2人。情報があふれる現代社会で重要な情報をすくい上げ、
咀嚼・吸収するためには何が必要か。令和時代の“学び方”と“情報の活かし方”を考えました。

【ゲスト】
池上彰(ジャーナリスト)、前田裕二(SHOWROOM社長)

速報! 「令和」の幕開け 新天皇陛下の“お言葉”は 新時代の日本どうなる?

#1418

2019年05月01日(水)放送

新天皇陛下が即位し、「令和」時代の幕が明けた。国民に寄り添う気持ちを強く示されている新天皇陛下は初めてのお言葉に
どんな思いを込めらるのか?番組前半は安倍首相を支える西村官房副長官を招き、天皇陛下の退位・即位の舞台裏や安倍政権の「令和」への
課題などを伺いました。一方、番組後半は学習院時代からの音楽仲間や長年皇室取材を続けてきたジャーナリストを招き、
お言葉やお人柄から見えてくる新天皇陛下の「令和」への決意を展望しました。

【ゲスト】
西村康稔(内閣官房副長官)(前半)、白石都志雄(新天皇の音楽仲間)(後半)、井上茂男(皇室ジャーナリスト)(後半)

速報 「平成最後の日」 退位・天皇陛下の1日 日本国民に何伝える?

#1417

2019年04月30日(火)放送

平成最後の夜。皇室を30年以上取材し続けたジャーナリストや研究者と秘蔵映像とともに“平成の皇室”を語り尽くしました。
天皇・皇后両陛下の知られざるエピソードとは?そして、退位礼正殿の儀で天皇陛下が最後のお言葉に込められた思いとは?

【ゲスト】
久能靖(皇室ジャーナリスト)、久禮旦雄(京都産業大学准教授)

天皇陛下の「お言葉」 込められた思いとは? 31年間伝えたかったこと

#1416

2019年04月29日(月)放送

平成の31年間で天皇陛下が語られた“お言葉”に込められた思いとは?近現代史研究者の辻田真佐憲氏とともに平成の時代のお言葉を振り返り、
陛下が伝えたかったことを深く読み解きました。

【ゲスト】
辻田真佐憲(近現代史研究者)
BS日テレ