深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年04月15日~2019年04月19日の放送内容

タイガー・ウッズ復活 世界1位から1199位に 会見に見る人生の教訓

#1410

2019年04月19日(金)放送

ゴルフのメジャー大会、マスターズでタイガー・ウッズが14年ぶりに優勝。メジャー通算15勝目を手にした。2009年、複数の女性との不倫が発覚、
おととしには飲酒または薬物を使用した後に車を運転した疑いで逮捕され有罪判決。マスターズ最年少優勝、4大メジャー全て優勝という
圧倒的な強さを誇ったウッズだがプライベートのトラブルはプレーにも影響し、世界ランクは1位から大きく転落。「戦い続ければ、乗り越えられる」。
優勝会見でウッズが語った言葉にはどんな想いが込められているのか?ウッズが伝えたい“人生の教訓”を読み解きました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、舩越園子(ゴルフジャーナリスト)、吉田洋一郎(ゴルフスウィングコンサルタント)

1から知るイスラエル 小国なぜ世界動かす? 強硬路線継続で緊張も

#1409

2019年04月18日(木)放送

中東に和平をもたらすのか、緊張が続くのか?世界が注目したイスラエル総選挙。米・トランプ大統領が親イスラエル政策を進める理由は?なぜ“小国”が
世界の情勢に影響を与えるのか?先端技術大国のワケは?そして日本への影響は?イスラエルを1から知ることで今後の中東情勢を詳しく分析しました。

【ゲスト】
高橋和夫(放送大学名誉教授)、藤崎一郎(元駐米大使)

GW10連休に落とし穴 「うれしくない」声も 森永卓郎氏の連休対策

#1408

2019年04月17日(水)放送

今年のゴールデンウイークは過去最長の10連休。休みが楽しみな人は多いものの、思わぬ“落とし穴”も…。
病院はいつ開いているの?保育所は?郵便局は?クレジットカードの引き落としが月末の場合、いつまで先延ばしになるのか?
大型連休によって生じる私たちの生活への影響を、経済アナリストの森永卓郎さん、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんに伺いました。

【ゲスト】
森永卓郎(経済アナリスト)、畠中雅子(ファイナンシャルプランナー)

被災地寄りそう建築家 坂茂氏考案“紙管”を使った驚きのモノとは

#1407

2019年04月16日(火)放送

“建築界のノーベル賞”とも言われる「プリツカー賞」を受賞するなど、世界的建築家の坂茂氏。坂さんは阪神大震災を始め、
平成に起こった日本の様々な災害で被災地支援を行うなど“被災地と被災者に寄り添う”建築家でもある。
坂さんが考案した“紙管(しかん)”を使った建築物や避難所で使う間仕切りなど、その発想の根幹にある思いとは。そして災害の多い日本で、
坂さんが考える建築家としての哲学とは。スタジオに間仕切りを組み立て、坂さんの被災地への想いに迫りました。

【ゲスト】
坂茂(建築家)

英のEU離脱は再延期 民主主義崩壊の危機か ロンドンから最新情報

#1406

2019年04月15日(月)放送

10月末までの延期が決まったイギリスのEU離脱。“合意なき離脱”は当面回避したもののメイ首相の辞任は避けられず、
何も決められないイギリス議会の現状は「民主主義崩壊の危機に陥っている」とも言われている。
ロンドンからの生中継を交えながら、追い込まれたイギリスの複雑な現状を徹底議論しました。

【ゲスト】
山下一仁(キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)、田中理(第一生命経済研究所主席エコノミスト)
BS日テレ