深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年04月01日~2019年04月05日の放送内容

激論 日韓対立に「出口」は 令和時代の付き合い方 佐藤副大臣×李泳采氏

#1400

2019年04月05日(金)放送

元徴用工訴訟、天皇陛下への謝罪要求…改善の兆しが見えない日韓関係。4日には新たに元徴用工4人と遺族27人の計31人が、日本製鉄など
4社を相手に損害賠償を求める訴訟をソウル中央地裁に起こした。令和時代に向け、日本は韓国とどう付き合っていくべきなのか?4月11日には
米韓首脳会談が予定される中、アメリカから懸念の声が…。トランプ大統領は「韓日関係がよくてこそ、米・韓・日3者にもメリットがある」と
韓国に日韓関係の改善を促している。アメリカを巻き込む事態にまで発展した日韓関係…この状況はいつまで続くのか?今後のあり方を考えました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、佐藤正久(外務副大臣)、李泳采(恵泉女学園大学教授)

分析 データで読み解く韓国 文在寅大統領の思惑は 反日で支持率上がる?

#1399

2019年04月04日(木)放送

史上最悪といわれる日韓関係。文在寅大統領の“反日政策”は支持率上昇のためなのか?政権が変われば“反日”も終わるのか?
韓国経済にとって日本は本当に重要な国なのか?日韓関係悪化の度に日本で言われる韓国のイメージは、本当に正しいのか?
データからわかる韓国のホンネ。それを踏まえて日本はどう向き合うべきか、徹底議論しました。

【ゲスト】
木村幹(神戸大学大学院教授)、クォン・ヨンソク(一橋大学大学院准教授)

トランプ大統領の逆襲 ロシア疑惑幕引きか? 再選の“シナリオ”は

#1398

2019年04月03日(水)放送

ロシア疑惑について「完全に潔白だ」と“勝利宣言”を行ったトランプ大統領。これで幕引きとなるのか?
一方で、米議会は“ねじれ状態”。「メキシコ国境の壁問題」や「デフォルト危機」など問題は山積。トランプ大統領による“逆襲”はあるのか?
大統領再選への戦略とアメリカを取り巻く情勢について専門家と徹底議論しました。

【ゲスト】
寺島実郎(一般財団法人日本総合研究所会長)、海野素央(明治大学教授)

前統合幕僚長がTV初 緊迫の舞台裏を生証言 自衛隊・あの時何が?

#1397

2019年04月02日(火)放送

自衛官22万人のトップ“統合幕僚長”を、4月1日に勇退したばかりの河野克俊氏。安倍首相に直接、情勢分析や部隊運用に関する助言をするなど
信頼も厚く、歴代最長の4年5か月を務めた。在任中は北朝鮮の「ミサイル問題」や韓国の「レーダー照射問題」などにもトップとして対応。
そのとき自衛隊では何が起きていたのか?そして、次世代の自衛隊はどう変わるべきか伺いました。

【ゲスト】
河野克俊(前統合幕僚長)

元号 平成から「令和」に! 込められた日本の未来 落合陽一氏が読み解く

#1396

2019年04月01日(月)放送

4月1日午前11時半に発表された新元号“令和”を緊急分析。選ばれた新元号に込められた思いとは。新時代の皇室像はどういうものになるのか。
そして、新元号から見える日本の未来を、京都産業大学・所功名誉教授、皇室ジャーナリスト・井上茂男氏、筑波大学准教授・落合陽一氏と共に
読み解きました。

【ゲスト】
所功(京都産業大学名誉教授)、井上茂男(皇室ジャーナリスト)、落合陽一(筑波大学准教授)
BS日テレ