深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年03月11日~2019年03月15日の放送内容

韓国 文大統領の“誤算”で強まる政権批判… 日韓関係の今後に変化は?

#1385

2019年03月15日(金)放送

14日、元徴用工訴訟を巡る日韓の局長級協議が開かれた。冷え込む日韓関係は動くのか。一方、韓国の国会では文大統領への批判の声が。
野党議員が「文大統領は正恩氏の首席報道官」と発言し、国会が紛糾する事態に。韓国で強まる文大統領批判…緊張状態が続く日韓関係…
韓国の国民はこの現状をどう見ているのか?そして日韓関係に変化は出るのか?韓国の今を議論し日韓関係の今後を読み解きました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、武藤正敏(元駐韓大使)、李泳采(恵泉女学園大学准教授)

なぜ? 北朝鮮ミサイル施設にある兆候… 一方非核化堅持を表明 緊急検証

#1384

2019年03月14日(木)放送

非核化をめぐって物別れに終わった米朝首脳会談。ミサイル発射施設を復旧させる動きがあると報じられた北朝鮮だったが、北朝鮮の国営メディアは
「完全な非核化は我々の確固たる立場」だと非核化への意思を明確に表明。なぜこのタイミングで「完全な非核化」の立場を表明したのか。
そしてこの表明は本当に信じられるものなのか?北朝鮮の真の狙い、そしてアメリカは今後どう動くのかをゲストとともに探りました。

【ゲスト】
宮家邦彦(元外交官、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)、ケビン・メア(元米国務省日本部長)

5月に新天皇即位へ… 皇室記者がみた皇太子さまの知られざる素顔

#1383

2019年03月13日(水)放送

5月1日に新天皇に即位される皇太子さま。今回は、皇太子さまの幼少期をよく知る皇室ジャーナリストの久能靖さんと
皇太子さまの青年期を取材した元日本テレビ皇室記者の根岸豊明さん、今の皇太子さまを知る笛吹雅子・宮内庁キャップの3人がゲスト。
幼少期からイギリス留学、雅子さまとのご成婚と愛子さまの誕生、そしてまもなく天皇に即位する皇太子さまを
それぞれの時代で取材を続けてきた皇室記者が語る、その人柄とは。さらに代替わりによって求められる新たな「皇室の在り方」や
「新天皇に期待すること」をじっくり伺いました。

【ゲスト】
根岸豊明(元日本テレビ皇室記者)、久能靖(皇室ジャーナリスト)、笛吹雅子(日本テレビ宮内庁キャップ)

必見 “春バテ”どう防ぐ? 血管先生の簡単予防法 食・体操&○○で改善

#1382

2019年03月12日(火)放送

春は環境の変化や激しい気温差によるストレスで自律神経が乱れ、“春バテ”と呼ばれる症状を引き起こします。自律神経を整え、
新年度を健康的に迎えるにはどうしたらいいのか?今回は“血管先生”こと池谷敏郎氏に食事・体操・香りで改善する“春バテ対策”を
スタジオで実演を交えて解説して頂きました。

【ゲスト】
池谷敏郎(循環器専門医)

震災8年 地震の落とし穴 まさか自宅が凶器に! その時、身を守るには

#1381

2019年03月11日(月)放送

東日本大震災から8年。その後も各地で大地震が発生している。宮城沖でもM7以上の地震が起こる可能性が依然として高く、
東南海地震や首都直下地震など、いつ大地震がおきてもおかしくない。そこで、自分の身の回りから防災を考える。
地震によるケガの約4割が家具等の転倒によるもので、さらにブロック塀の倒壊や壁の崩落など、身近な物が“凶器”と化す可能性がある。
身を守るために何が必要なのか。不動産コンサルタントの長嶋修氏、危機管理教育研究所・国崎信江代表に聞きました。

【ゲスト】
長嶋修(さくら事務所会長)、国崎信江(危機管理教育研究所代表)
BS日テレ