深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年02月25日~2019年03月01日の放送内容

今日三・一独立運動百周年 文大統領・反日の行方 演説から読み解く思惑

#1375

2019年03月01日(金)放送

日韓関係が冷え込む中、韓国では「三・一独立運動」100周年の式典を開催した。文在寅大統領は2月26日の閣議で「親日清算は正しい」と発言。
日本からの独立運動が起きて100周年の節目に文大統領は何を語ったのか?そして、合意を得られなかった米朝首脳会談の結果は
今後の日韓関係にどのような影響を与えるのか?演説から文大統領の思惑と日韓政府間対立の行方を読み解きました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、松川るい(自民党 参議院議員)、武藤正敏(元駐韓大使)

米朝首脳会談 金正恩氏の思惑は? 朝鮮大学校李准教授と武貞氏が分析

#1374

2019年02月28日(木)放送

ベトナムのハノイで行われている、2回目の米朝首脳会談。最終日の会談で最大の焦点である北朝鮮非核化の具体的な進展はあったのか。
そしてその非核化への“見返り”は何なのか。最新情報を現地からの中継で伝えるほか、スタジオでは
今回の会談で米朝のトップが合意した「成果」は何を意味し、今後の米朝関係、南北関係、そして日朝関係にどう影響するのか、
李柄輝・朝鮮大学校准教授に加え、藤崎一郎・元駐米大使、武貞秀士・拓殖大学大学院特任教授とともに徹底検証しました。

【ゲスト】
李柄輝(朝鮮大学校准教授)、藤崎一郎(元駐米大使)、武貞秀士(拓殖大学大学院特任教授)

速報 米朝会談 緊急生出演朝鮮新報編集局長語る 正恩氏の“真意”とは

#1373

2019年02月27日(水)放送

2月27日からベトナムのハノイで行われている2度目の米朝首脳会談。会談では、北朝鮮の非核化の見返りとなる措置が
米朝間で合意出来るかどうかが焦点です。現地からは最新情報を中継リポートで伝えるほか、スタジオには朝鮮新報の編集局長も出演。
会談初日に見えた北朝鮮の真意を元駐米大使、安全保障の専門家とともに徹底検証しました。

【ゲスト】
藤崎一郎(元駐米大使)、小原凡司(笹川平和財団上席研究員)、金志永(朝鮮新報編集局長・元平壌支局長)

直前 米朝首脳あす会談へ! 最新情報から大胆予想 本音と駆け引きの行方

#1372

2019年02月26日(火)放送

米朝首脳がベトナムのハノイで2度目の会談へ。アメリカが求めている北朝鮮の具体的な非核化措置と、その見返りとなる経済制裁の緩和は?
現地からの最新情報を交え、トランプ大統領と金委員長のそれぞれの思惑、“ディール”の行方について討論しました。

【ゲスト】
宮家邦彦(キヤノングローバル戦略研究所研究主幹、元外交官)、礒﨑敦仁(慶応義塾大学准教授)

辺野古移設の県民投票 沖縄の意思下る! 政府は民意をどう受けるか

#1371

2019年02月25日(月)放送

米軍普天間基地の辺野古への移設の是非を問う沖縄の県民投票を終え、その結果から見えた民意とは?
政府は沖縄県民が示した意思をどう受け止めるのか。そして、政府が移設の方針を変えないのならば、地元の理解を得るには何が必要なのか?
基地問題解決の“着地点”を、自民党・中谷元衆議院議員と沖縄国際大学・前泊博盛教授と探りました。

【ゲスト】
中谷元(自民党 衆議院議員、元防衛相)、前泊博盛(沖縄国際大学教授)
BS日テレ