深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2019年01月21日~2019年01月25日の放送内容

二足のわらじで芥川賞 上田岳弘・町屋良平の視点… 執筆の原点は?

#1350

2019年01月25日(金)放送

第160回芥川賞を受賞した上田岳弘氏と町屋良平氏の2人が登場。上田氏はIT企業の役員、町屋氏は会社員と2人とも“二足のわらじ”での執筆。
上田氏の「ニムロッド」はSF的な構想で文明や人類という大きなテーマを導入した手腕が認められ、町屋氏の「1R1分34秒」は
ボクシングに打ち込む若者の心情をリアルに描いたことが評価された。ともに“人の弱さ”を描き芥川賞を受賞した2人の作家は、
現代社会の問題そして文学の未来をどう見ているのか?芥川賞作家の“視点”に迫りました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、上田岳弘(芥川賞作家)、町屋良平(芥川賞作家)

携帯料金いつ下がる? お金と人…東京VS地方 全てのカギ握る人登場

#1349

2019年01月24日(木)放送

私たちの携帯電話料金はどのぐらい、そしていつ下がるのか?ふるさと納税は今後どうなるのか?そして“東京一極集中”。
お金と人が東京に集まり、地方が寂れていく問題をどう解決するのか?人口減少が急ピッチで進むいま、日本が直面する課題への処方箋は?
これらの全ての鍵を握る人物=石田真敏総務大臣にうかがいました。

【ゲスト】
石田真敏(総務大臣)

分析 日露首脳会談は成功か 前原、宗男両氏が激論 2島返還さえ難航か?

#1348

2019年01月23日(水)放送

22日、モスクワで行われた日露首脳会談。「胸襟を開いて話し合う」と意気込んだ安倍首相、会談の成果は?
“戦後70年余の課題”とする日本側と2島返還さえおぼつかないロシア側の思惑は折り合えるのか?
対ロシア交渉のキーマンである新党大地代表の鈴木宗男氏と元外務大臣の前原誠司氏を招き、徹底討論しました。

【ゲスト】
前原誠司(元外相)、鈴木宗男(新党大地代表)

がんと診断されたとき お金に困らないために 経験者が家計簿を公開

#1347

2019年01月22日(火)放送

国が初めて公表した「全国がん登録」のデータ。いま、年間に100万人近くが新たに「がん」と診断されています。あなたは「がん」への備え、
できていますか?「がん」と診断されたら、治療には幾らかかるのか?「がん」と付き合いながら仕事を続けるにはどうすれば?
「がん」を経験したファイナンシャルプランナーと「がん治療」の専門医と共に、「がん」でお金に困らないためにはどうすればいいのか、
徹底検証しました。

【ゲスト】
黒田尚子(ファイナンシャルプランナー、がん経験者)、勝俣範之(日本医科大学武蔵小杉病院 腫瘍内科教授)

あなたも被害者かも? また厚労省で不祥事! “違法”統計調査なぜ

#1346

2019年01月21日(月)放送

厚生労働省が、10年以上にわたり国の賃金や労働時間に関する調査を不適切な方法で行っていた問題。のべ2000万人もの雇用保険や
労災保険の給付が減らされるなど、影響は多大なものに。行政への信頼を揺るがす“違法”な調査が、なぜ長年にわたって続けられたのか。
意図的な、そして組織的な隠ぺいは無かったのか。厚労副大臣の経験もある自民・橋本岳衆議院議員と江田憲司衆議院議員が徹底討論しました。

【ゲスト】
橋本岳(自民党 衆議院議員)、江田憲司(衆議院議員)
BS日テレ