深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年12月17日~2018年12月21日の放送内容

妻の“トリセツ”とは? 実はすれ違う夫婦の心 年末年始で愛され夫へ!

#1334

2018年12月21日(金)放送

実は、日頃の何気ない会話にも起きている夫婦の心の“すれ違い”。ところが、それに夫側は気づきにくいとのこと。
なぜなのか?夫の何が妻を怒らせているのか?夫婦で過ごす時間が長くなる年末年始のこの時期こそ、夫婦関係を改善するチャンス!
脳科学からみる妻の“トリセツ(=取扱説明書)”とは?男女の思考の違いを徹底分析しました!これであなたも“愛され夫”に!?

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、黒川伊保子(人工知能研究者)、田中俊之(大正大学心理社会学部准教授)

いま必要な防衛力は何か? 中谷元×森本敏が分析 多次元統合防衛力とは

#1333

2018年12月20日(木)放送

宇宙、サイバー、電磁波など複数の新領域で自衛隊の対処能力強化を明記した新防衛大綱。
F-35Bの導入や護衛艦いずもの“空母化”など、いま必要な国防を防衛大臣経験者の中谷元氏、森本敏氏と考えました。

【ゲスト】
中谷元(元防衛相、自民党 衆議院議員)、森本敏(元防衛相、拓殖大学総長)

疑惑への判決で窮地に トランプ氏に打開策は? 対中戦略への影響分析

#1332

2018年12月19日(水)放送

ロシア疑惑でトランプ米大統領の側近だったフリン元大統領補佐官に判決。12日には元不倫相手とされる女性2人へ違法に「口止め料」を支払ったとして
元顧問弁護士に禁固3年の判決が出された。アメリカで今何が起きているのか?そして“窮地”に陥ったトランプ大統領の“打開策”は?
貿易・ハイテク戦争で関係悪化の対中戦略への影響はあるのか?トランプ大統領の思惑を考えました。

【ゲスト】
寺島実郎(一般財団法人日本総合研究所会長)、渡部恒雄(笹川平和財団上席研究員)

作家・堂場瞬一初出演 日本マラソン界の父と箱根駅伝の魅力を語る

#1331

2018年12月17日(月)放送

警察小説・スポーツ小説の旗手、作家・堂場瞬一氏が初めて“実在の人物”を描いた連載小説「奔る男」。
来年の大河ドラマのモデルとなる「金栗四三(かなくりしそう)」の逸話とは。そして金栗氏がその創設に尽力した箱根駅伝。
小説「チーム」で箱根駅伝を描いた堂場氏が、その魅力を語りました。

【ゲスト】
堂場瞬一(作家)
BS日テレ