深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年12月10日~2018年12月14日の放送内容

今日東名あおり運転の判決 「危険運転」の適用は あおり運転根絶に何が必要?

#1330

2018年12月14日(金)放送

東名高速で「あおり運転」の末、死亡事故を起こし、危険運転致死傷などの罪に問われた裁判で、14日判決が言い渡された。
争点の「危険運転致死傷罪」の適用は?弁護側は無罪を主張しているが、裁判員裁判でどう裁かれたのか。
増加する“あおり運転”摘発…根絶に必要なことは?“あおり運転”もし遭遇したらどう対処?その一方で加害者にならないためには?
自民党参議院議員の三原じゅん子氏、弁護士の加茂隆康氏と議論しました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、三原じゅん子(自民党 参議院議員)、加茂隆康(弁護士)

英国 EU離脱問題徹底分析 ひとごとではない日本 予測不能なEUを読む

#1329

2018年12月13日(木)放送

EUからの離脱を巡り、イギリスのメイ首相は11日に予定していた離脱協定案の議会での採決を先送り。
メイ首相に対する与党・保守党党首としての不信任投票は否決されたものの、求心力は大幅に低下した。
一方、対岸のフランスでは、反政権デモが全土に拡大。マクロン大統領の支持率は60%台から20%まで落ち込むなど、窮地に立たされている。
ヨーロッパ各地でくすぶる火種。原因は一体何なのか?混迷のEU問題を読み解きました。

【ゲスト】
小野寺五典(前防衛大臣、日本・EU友好議員連盟)、田中理(第一生命経済研究所主席エコノミスト)

2018年 安倍一強を総括… 西村内閣官房副長官に問う 首相思惑と来年の展望

#1328

2018年12月12日(水)放送

安倍首相が外交で存在感を示した一方、国会では強引な議会運営で紛糾…
安倍首相の側近、西村康稔・内閣官房副長官と牧原出・東大教授が2018年の安倍内閣を総括。
さらに来年には日露首脳会談やG20などの重要外交に加え、新天皇の即位や消費税率引き上げなどの内政課題、そして夏には参議院選挙も。
2019年安倍内閣の展望と課題を聞きました。

【ゲスト】
西村康稔(内閣官房副長官)、牧原出(東京大学教授)

2018世界情勢を徹底検証! 米中“新冷戦”に突入 覇権争いと日本の戦略

#1327

2018年12月11日(火)放送

“貿易戦争”の勃発で対立が顕在化した米国と中国。そうした中、中国の通信機器最大手・ファーウェイ幹部が米の要請でカナダ当局に逮捕された問題は
何を意味するのか?今後、米中の覇権争いはどうなる?そして、2つの大国に向き合う日本がとるべき戦略とは?
スペシャリストとともに今年の国際情勢を総括しました。

【ゲスト】
宮家邦彦(キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)、小原凡司(笹川平和財団上席研究員)、ケビン・メア(元米国務省日本部長)

世界が注目ゴーン逮捕 長期勾留に批判噴出? 日仏で違う反応ナゼ?

#1326

2018年12月10日(月)放送

世界の注目を集めたゴーン容疑者の逮捕。欧米メディアからは、逮捕後のゴーン容疑者の扱いなどを批判する論調も。
そこには日本とフランスの司法手続きの違いから生じた「誤解」が?そしてゴーン容疑者は勾留期限の10日、別の容疑で再逮捕された。
捜査の進展は?熊﨑勝彦元東京地検特捜部長とフランク・ミシュラン帝京大学教授に聞きました。

【ゲスト】
熊﨑勝彦(元東京地検特捜部長)、フランク・ミシュラン(帝京大学教授)
BS日テレ