深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年12月03日~2018年12月07日の放送内容

貴ノ岩暴行で引退発表 被害者が一転加害者に 不祥事続く角界の体質

#1325

2018年12月07日(金)放送

貴ノ岩が7日夜、緊急の引退会見を行った。なぜ協会の処分を待たずに引退を決めたのか?
相撲界でまた起きた不祥事。付け人への暴行が発覚した貴ノ岩は元横綱・日馬富士から暴力を受けた被害者から一転、加害者に。
痛みのわかるはずの貴ノ岩がナゼ暴力行為をしたのか。相撲協会は10月末に「暴力決別宣言」を出したばかり…
ナゼ角界で不祥事は繰り返されるのか。元幕内力士の大至氏、東京相撲記者クラブ会友の大見信昭氏と議論しました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、大至(元幕内力士)、大見信昭(東京相撲記者クラブ会友)

2018年日本経済を総括 “黒田バズーカ”まだ有効? 異次元緩和の行方検証

#1324

2018年12月06日(木)放送

今年も残りあとわずか。そこで2018年の日本経済を総括。“黒田バズーカ”による金融緩和策はまだ有効なのか?
来年予定される消費税増税が与える影響は?さらに懸念される米中貿易戦争による日本経済への損失は?
日本経済の現在と未来を検証。元日銀理事と経済学者に、今必要な金融対策を聞きました。

【ゲスト】
早川英男(富士通総研エグゼクティブ・フェロー)、飯田泰之(明治大学准教授)

呼吸も“老化”する!? 心身の不調は呼吸から! 質のよい呼吸教えます

#1323

2018年12月05日(水)放送

1分間に平均15回、単純計算で1日に2万回、仮に80歳まで生きるとおよそ6億3000万回、私たちが無意識にしている「呼吸」。
実は呼吸が、疲れや肩こり、不安やイライラするなど、心や体に影響を及ぼしています。さらに、呼吸は“老化”するとの発表も。
私たちに欠かすことの出来ない、そして知っているようで知らない「呼吸」について呼吸研究の第一人者に伺いました。

【ゲスト】
本間生夫(東京有明医療大学学長)

壇蜜×齋藤孝の活字愛 人生後半の読書術とは 孤独を癒やす特効薬!?

#1322

2018年12月04日(火)放送

タレントの壇蜜さんと明治大学の齋藤孝教授。ともに読書好きの2人は、日頃どのように本に接し、自らの人生に生かしているのか。
壇蜜さんは先日、好きな本を紹介して競うイベント「ビブリオバトル」に初挑戦。壇蜜流の本の愛し方とは?
そして齋藤さんには、人生後半の孤独と向き合う中高年のための“お薦めの1冊”を選んでもらいました!
今回は新たな読書の楽しみ方、読書の効能についてじっくり考えました。

【ゲスト】
壇蜜(タレント)、齋藤孝(明治大学教授)

貿易戦争勃発後初会談 米中対立解消の糸口は? 激論!林芳正VS遠藤誉

#1321

2018年12月03日(月)放送

アメリカと中国の貿易戦争が勃発してから初めて迎えたトランプ大統領と習近平主席の首脳会談。対立解消の糸口は見えたのか。
お互いに何かを譲ったのか。その一方、安倍首相はトランプ大統領と習主席の両方と会談。
両国との間で、どのようなかじ取りを迫られたのか。自民党・林芳正元防衛相と東京福祉大学・遠藤誉国際交流センター長に聞きました。

【ゲスト】
林芳正(元防衛相、自民党 参議院議員)、遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長)
BS日テレ