深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年11月05日~2018年11月10日の放送内容

これでいいのか国会! 新閣僚答弁で審議紛糾 閣僚の資質問題を問う

#1305

2018年11月09日(金)放送

国会で「外国人労働者受け入れ拡大」など重要案件の議論が続く中、新閣僚をめぐる“政治とカネ”の問題や答弁で審議が紛糾。
片山さつき地方創生相には国税庁口利き疑惑の指摘に加え、著書の看板が公職選挙法に違反するのでは?と新たな疑惑も。
桜田義孝五輪担当相は五輪関連の質問に「知らない」を連発…。閣僚人事は本当に安倍首相が言う“適材適所”なのか。
“閣僚の資質”について元総務相の増田寛也氏らと議論しました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、増田寛也(元総務相)

腰痛・認知症を予防!? “東大式”運動法伝授 体上手に使えている?

#1304

2018年11月08日(木)放送

あなたは体を上手に使えていますか?ムダのない質の良い動きをすれば腰痛、肩こりなどが改善するだけでなく、転倒や認知症の予防にも効果が。
子ども・高齢者・スポーツ選手の体力向上や運動技能の改善に関する研究を進め、“東大式”トレーニング法を開発した東京大学名誉教授・小林寛道氏に
イスとタオルを使って自宅で実践できる“正しい体の使い方”を教わりました。

【ゲスト】
小林寛道(東京大学名誉教授)

強硬路線?米議会ねじれへ 北の非核化・貿易戦争 トランプ外交どうなる

#1303

2018年11月07日(水)放送

現地時間6日投票のアメリカの中間選挙。下院では共和党が過半数を失い、米議会が“ねじれ”状態になる見通しも報じられている。
選挙後のトランプ外交はどうなるのか?北朝鮮の非核化、中国との貿易戦争、イランへの制裁、ロシアとの核軍拡問題など外交問題が山積みの状態。
トランプ外交が目指すのは“対立”か、“融和”か?そして日本への影響は?外交・安保の専門家とともに中間選挙後のトランプ外交を分析しました。

【ゲスト】
小野寺五典(前防衛相)、ケビン・メア(元米国務省日本部長)

トランプ流への審判は? “米国第一”加速も!? 中間選挙後の日米展望

#1302

2018年11月06日(火)放送

トランプ政権の今後を大きく左右する米中間選挙。その投票が日本時間の6日夜、始まった。
焦点はトランプ大統領の与党・共和党が議会下院で過半数を維持するかどうか。そして、中間選挙の結果はトランプ氏の政治姿勢にどう影響を及ぼすのか?
世界、日本はどう向き合っていくべきか。最新情報とともに、トランプ政治と世界の今後を読み解きました。

【ゲスト】
石破茂(元防衛相、自民党 衆議院議員)、渡部恒雄(笹川平和財団上席研究員)

年金だけで楽しい老後 年金生活への節約術は? 実例!ダメな定年生活

#1301

2018年11月05日(月)放送

年金だけでも老後を楽しく暮らせるのか!?年金で生活するための賢い節約術とは。“こんな定年後生活はダメ!”といった実例も紹介。
定年後の生活へのヒントを、経済アナリスト・森永卓郎氏とファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんに聞きました。

【ゲスト】
森永卓郎(獨協大学教授)、畠中雅子(ファイナンシャルプランナー)
BS日テレ