深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年10月01日~2018年10月05日の放送内容

貴ノ岩が元横綱を提訴 元貴乃花親方どう動く 貴闘力が背景を語る!

#1280

2018年10月05日(金)放送

大相撲の元横綱・日馬富士が貴ノ岩に暴行しケガをさせた事件をめぐり、貴ノ岩が日馬富士に対して約2400万円の損害賠償を求めて提訴。
なぜこのタイミングなのか。背景にいったい何があるのか。賠償請求額は妥当なのか。
一方、元貴乃花親方は衆議院の議員会館で馳元文科相と面会。いったいどんな話をしたのか。元貴乃花親方の今後はどうなる?
大相撲元関脇の貴闘力氏、元検事・弁護士の若狭勝氏と議論しました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、貴闘力(元関脇)、若狭勝(元検事、弁護士、前衆議院議員)

中国 シャープパワーの脅威 圧力・工作・嫌がらせ 狙うは国際秩序解体か

#1279

2018年10月04日(木)放送

軍事力や経済力といった「ハードパワー」。価値観や文化による影響力の「ソフトパワー」。その中間に位置し、
中国が新たに仕掛ける対外世論工作「シャープパワー」。欧米諸国でSNSなどを使い、世論操作や選挙への介入を行っているといわれる中、
中国はその“力”を使って何をしようとしているのか?重大な“脅威”に対策はあるのか。

【ゲスト】
小原凡司(笹川平和財団上席研究員)、朱建栄(東洋学園大学教授)

消滅 貴乃花部屋… 青学・原監督はどう見た? 親方決断と相撲協会の今後

#1278

2018年10月03日(水)放送

相撲協会の改革を訴えていた貴乃花親方が退職。部屋の力士らは千賀ノ浦部屋に移籍し、貴乃花部屋は消滅した。
暴行問題で力士たちに講演を行った、箱根駅伝4連覇の青学・原晋監督は貴乃花親方の決断をどう見たのか?
相撲協会の今後に何が必要なのか?競技団体のあり方を問いました。

【ゲスト】
原晋(青山学院大学陸上競技部監督)、大見信昭(東京相撲記者クラブ会友)

安倍新内閣への注文は 石破茂×野田佳彦激論 サプライズ人事あるか

#1277

2018年10月02日(火)放送

2日に行われた自民党の役員人事と内閣改造。「できるだけ多くの皆さんに活躍のチャンスを」と語っていた安倍首相。
党役員人事・閣僚人事を終えた記者会見で、この人事に込めた“狙い”をどう語ったのか。その新たな布陣を与野党の重鎮はどうみるのか?
待ち受けるハードルとは?新しい自民党幹部と新内閣の顔ぶれを徹底解剖しました。

【ゲスト】
石破茂(自民党元幹事長)、野田佳彦(前首相)

自民党役員・新内閣の人事 あの人の去就どうなる “土台”に揺るぎは?

#1276

2018年10月01日(月)放送

憲法改正や消費増税、北朝鮮問題など重要課題が山積する安倍新内閣。「新たな国造り」にどう挑むのか。
早々と留任を決めた麻生財務相は「しっかりとした土台」といえるのか。党3役の布陣から見えてくる憲法改正への本気度は!?
自民党・山本有二衆議院議員と佐藤正久参議院議員に聞きました。

【ゲスト】
山本有二(自民党 衆議院議員、元農水相)、佐藤正久(自民党 参議院議員)
BS日テレ