深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年08月13日~2018年08月17日の放送内容

五輪 サマータイムは本気か ▽イタリア橋崩落事故 老朽化日本は大丈夫か

#1245

2018年08月17日(金)放送

①本当にやるの?サマータイム導入の是非…の噺
東京五輪の「抜本的な暑さ対策」として、大会組織委員会の森喜朗会長がサマータイムの導入を安倍首相に要請。
しかし、インターネットを通じたアンケートでは健康面の懸念やシステム対応の費用、準備期間の短さなどから「反対」が9割にも。
政府は本当に導入するつもりなのか?メリット・デメリットを踏まえ議論しました。

②イタリアで橋崩落 老朽化進む日本は大丈夫か…の噺
イタリアで高架橋が崩落、39人が死亡した。構造的な欠陥が以前から指摘されていた上、「老朽化」も要因だとみられる。
日本国内の橋も老朽化が進む中、大丈夫なのか。全国73万の橋のうち、建設から50年を経過した橋は10年後には48%にも…。
現状どれくらい危険で、どんな対策が?元総務相の増田寛也氏、内閣官房参与・京都大学大学院教授の藤井聡氏と議論しました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、増田寛也(元総務相)(後半)、藤井聡(内閣官房参与、京都大学大学院教授)(後半)

石破茂総裁選への決意 劣勢はね返す一手とは “包囲網”をどう破る

#1244

2018年08月16日(木)放送

9月の自民党総裁選に出馬を決めた石破茂元幹事長が出演。
国民の「信頼」を取り戻す政治とは具体的に何なのか?安倍陣営の“石破包囲網”を突破する秘策はあるのか。石破氏の覚悟と決意を聞きました。

【ゲスト】
石破茂(自民党元幹事長)

壇蜜「死と生」を語る! 遺体修復で得た人生観×毒蝮三太夫の幸福論

#1243

2018年08月15日(水)放送

壇蜜さんは20代後半で葬儀の専門学校に入学。遺体修復の資格を持ち、数百にのぼる遺体に関わった経験の持ち主。
そこから得た壇蜜流「人生観」とは?82歳の毒蝮さんは、壇蜜さんが語る「死と生」をどう受け止める?“人生100年時代”、毒蝮流の「幸福論」とは?
初顔合わせの2人と「死と生」をじっくり考えました。

【ゲスト】
毒蝮三太夫(俳優、タレント)、壇蜜(タレント)

毛髪再生で悩み解消!? 薄毛を“かっこよく” 医師×当事者のホンネ

#1242

2018年08月14日(火)放送

再生医療の技術で毛髪の再生に世界で初めて成功した、と理化学研究所などの研究チームが発表。早ければ2年後の2020年にも薄毛治療は新次元に!?
一方、薄毛を生かし「かっこよく」そして「前向きに生きる」新潮流も!医師、当事者と薄毛の悩みに迫りました。

【ゲスト】
小林一広(医師、「メンズヘルスクリニック東京」院長)、原田曜平(博報堂若者研究所リーダー)

習近平体制に揺らぎ? 陰る経済?中国はいま 米中貿易戦争の勝者は

#1241

2018年08月13日(月)放送

習近平一強体制への反発が表面化した中国。習体制に揺らぎが出ているのか。そして、報復合戦へと発展している米中貿易戦争。
アメリカと中国の覇権争いの先に何があるのか。ゲストの2人があげたキーワードは「中国製造2025」。
トランプ大統領が貿易戦争をしかけた意図は?習主席がめざすものは何か?遠藤誉氏と宮家邦彦氏に聞きました。

【ゲスト】
遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長)、宮家邦彦(元外交官)
BS日テレ