深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年08月06日~2018年08月10日の放送内容

衝撃 東京医大“不正入試” 原因に医療現場の闇?

#1240

2018年08月10日(金)放送

東京医科大学で明らかになった“不正入試”。女子や3浪以上の受験生に不利な扱いをした背景には、医療現場が抱える問題が。
現役医師のアンケートで、女子を一律減点していることに「理解できる」という声も…。女性医師をとりまく環境とは?
こうした状況を改善するために医療業界に何が必要なのか。自民党参院議員で医師の古川俊治氏、東京医大卒で精神科医の香山リカ氏と議論しました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、古川俊治(自民党 参議院議員、医師、弁護士)、香山リカ(精神科医)

菅義偉官房長官の視線 平成のその先の日本は 安倍政権5年半を検証

#1239

2018年08月09日(木)放送

安倍政権の大番頭、官房長官として私たち国民と向き合う菅義偉官房長官が生出演。安倍政権の5年半で私たちは豊かになったのか?
9月に迫った自民党総裁選への思いや、動かない拉致問題など平成時代も残り1年を切ったいま、“その先の日本”の進路と官房長官の覚悟を聞きました。

【ゲスト】
菅義偉(内閣官房長官)

疑惑まだ存在…証拠公開へ 山根会長を新たに告発 不正指摘の背景を検証

#1238

2018年08月08日(水)放送

暴力団組長との交際を認めた日本ボクシング連盟の山根終身会長。その山根会長は8日に進退を発表した。
さらに山根会長の不正疑惑について告発者が会見。「奈良判定」「過剰おもてなし」「グローブ独占販売」など、会長をめぐる疑惑の証拠を公開。
数々の疑惑が生まれ、明るみに出た背景を、格闘技専門誌の元編集長・近藤隆夫氏とスポーツライター・青島健太氏とともに考えました。

【ゲスト】
青島健太(スポーツライター)、近藤隆夫(スポーツジャーナリスト、「ゴング格闘技」元編集長)

櫻井よしこ・玄葉光一郎が議論… 米中朝の狭間で安倍外交とるべき立場

#1237

2018年08月07日(火)放送

北朝鮮の非核化を巡る問題で米朝の動きは“平行線”のまま。米中の貿易問題では互いに関税を掛け合う“貿易戦争”に突入している。
米・中・朝の狭間に立つ日本の外交がとるべき“立ち位置”と進路は?櫻井よしこ氏、玄葉光一郎元外相が安倍外交の課題を徹底議論しました。

【ゲスト】
櫻井よしこ(ジャーナリスト)、玄葉光一郎(元外相、衆議院議員)

AI時代を生き抜く! 魔法使いVS経済学者 新進気鋭の学者が激論

#1236

2018年08月06日(月)放送

8月3日(金)に公表された2018年度経済白書に「AIへの対応」が記された。迫り来るAI時代をどう生き抜けばいいのか。
新進気鋭の若手学者、落合陽一氏と井上智洋氏とともに、AIと人生100年時代に求められているものを徹底討論しました。

【ゲスト】
落合陽一(筑波大学准教授、メディアアーティスト)、井上智洋(駒澤大学准教授)
BS日テレ