深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年07月02日~2018年07月06日の放送内容

オウム7人の死刑執行 なぜ?このタイミング 事件から23年残る謎

#1215

2018年07月06日(金)放送

法務省は7月6日、オウム真理教の教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら7人の死刑を執行。なぜこの日、そしてなぜ7人の同時執行だったのか。
坂本弁護士一家殺害事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件・・・教団への捜査・教祖らの逮捕から23年、残された謎とは。
そして一連の事件が日本社会に与えたものとは。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、大峯泰廣(元警視庁捜査一課理事官)、中村裕二(弁護士)

大阪北部地震で発覚! 新たな“想定外”とは つぎの大地震に備えよ

#1214

2018年07月05日(木)放送

6月18日、最大震度6弱を観測した大阪北部の地震。そこで新たに発覚した“防災の想定外”とは何か。
今回もSNS上で流れた“デマ情報”を正しく見分けるには?
政府が発表した地震動予測地図では、今後30年間に震度6弱以上の地震が起きる確率がゼロの場所は、日本にはどこにもない。
我々が来たる大地震から身を守るためにはどんな備えが必要か。関西大学社会安全研究センター長・河田惠昭氏に聞きました。

【ゲスト】
河田惠昭(関西大学社会安全研究センター長)

激論 石破茂・江田憲司議員 安倍外交にモノ申す! 日本の“対応と影響”

#1213

2018年07月04日(水)放送

北朝鮮の非核化問題では“蚊帳の外”、アメリカの貿易政策では予測不能なトランプ流外交に翻弄される…
安倍外交が抱える問題にどのように取り組むべきなのか?石破茂元防衛相と江田憲司議員が生出演!安倍外交にモノ申す。
さらに9月の自民党総裁選。安倍首相は「セミがうるさくなる頃」に出馬を表明する見通し。「ポスト安倍」として名があがる石破氏の判断は?

【ゲスト】
石破茂(元防衛相、自民党 衆議院議員)、江田憲司(衆議院議員)

党首討論ここが不満だ 「使命終えた」本当か 場外国会!与野党激論

#1212

2018年07月03日(火)放送

内外の重要課題について与野党トップの間での骨太の議論が期待される党首討論。
しかし6月、安倍首相と立憲民主党枝野代表の2人から「党首討論の歴史的使命は終わった」との発言が!
かみ合わない議論に、足りない時間…。党首討論の「使命」は本当に終わったのか?導入から18年、そのあり方を与野党の論客に問いました。

【ゲスト】
鴨下一郎(元環境相)、安住淳(元財務相)

トランプ流が世界分断 行きすぎた保護主義? 報復合戦の行き着く先

#1211

2018年07月02日(月)放送

アメリカを守るためといってトランプ大統領が推し進める「アメリカ・ファースト」の保護主義が、自国の企業に逆効果となっている。
世界を分断することになりかねないトランプ流交渉術。関税の報復合戦で世界経済はどうなるのか。日本への影響は?
さらに、イラン核合意をめぐるイラン産原油の禁輸圧力に、日本はどう応えるのか。
日本総合研究所・寺島実郎会長、早稲田大学・中村美恵子教授に聞きました。

【ゲスト】
寺島実郎(一般財団法人日本総合研究所会長)、中林美恵子(早稲田大学教授)
BS日テレ