深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年05月21日~2018年05月25日の放送内容

急転 米朝首脳会談が中止に 突然発表のウラに何が 北朝鮮の今後どうなる

#1185

2018年05月25日(金)放送

6月12日(火)に行われる予定だった史上初の米朝首脳会談。
ところが事態は急転。トランプ米大統領が北朝鮮の金正恩委員長に会談を中止する書簡を送ったと発表。
「会談を行うのは不適切だと感じた」とトランプ氏が決断したウラには何が?もう米朝首脳会談は完全になくなったのか?
北朝鮮の核・ミサイル開発はまた動き始めてしまうのか?そして今後の北朝鮮情勢をめぐって何が起こるのか?識者とともに読み解きました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、武貞秀士(拓殖大学大学院特任教授)、鈴木宗男 (新党大地代表)、渡部恒雄(笹川平和財団上席研究員)

私は何で学校に行けないの 医療的ケア児を考える ▽野田聖子×内多勝康

#1184

2018年05月24日(木)放送

「私は学校に行けないのですか?」 先天的な病気などで酸素吸入やたんの吸引など、医療的ケアを日常的に必要とする子ども「医療的ケア児」。
医療の発達によって以前は救えなかったが、命を助けられるようになった子どもの数は年々増加して、現在、全国で1万7000人にも。
その家族が直面する現状と課題を、自ら医療的ケア児を抱える野田聖子総務相と、
医療的ケア児とその家族を支えるホスピス「もみじの家」のハウスマネージャー・内多勝康氏と考えました。

【ゲスト】
野田聖子(総務大臣、自民党 衆議院議員)、内多勝康(もみじの家ハウスマネージャー)

ついに核実験場廃棄へ 混迷の非核化プロセス 北朝鮮の本気度を探る

#1183

2018年05月23日(水)放送

ついに北朝鮮が核実験場を廃棄へ。この動きは来月に迫る米朝首脳会談へ向けた金正恩委員長の“誠意”なのか、それとも単なる“ポーズ”なのか?
今後待ち受ける非核化のプロセス、その知られざる「長い道のり」とは?完全な非核化を目指す米国と、その過程で制裁緩和を引き出したい北朝鮮…
今後の米朝駆け引きを見る上で押さえておきたい「非核化の行程」を専門家に聞きました。

【ゲスト】
森本敏(元防衛相)、澤田哲生(東京工業大学助教)

ニッポン農業の未来図 次世代のリーダー候補 斎藤健農水相を生直撃

#1182

2018年05月22日(火)放送

いま、日本の農業はどこへ向かおうしているのか?農家の高齢化が進む中、その未来とは?
「攻めの農業」を掲げる安倍政権。狙い通り海外に活路を見いだすことはできるのか? 強み、可能性は?
斎藤健農林水産大臣に「ニッポン農業の未来」、そして同じ自民党で当選が同期の小泉進次郎氏とも共有する「農政改革」の狙いを聞きました。

【ゲスト】
斎藤健(農林水産大臣、自民党 衆議院議員)

米朝首脳会談を前にしてロシアは不気味な沈黙 中国は北朝鮮抱き込み

#1181

2018年05月21日(月)放送

米朝首脳会談の開催を控え、北朝鮮が“揺さぶり”をかけている。こうした動きに中国の影響はあるのか。
その一方で、“不気味な沈黙”を見せるロシア。日露首脳会談も控え、ロシアは影響力を誇示出来るのか。大国の覇権争いの行方は!?
ロシア情勢に詳しい未来工学研究所・小泉悠特別研究員と、中国の動向に詳しい拓殖大学・富坂聰教授に聞きました。

【ゲスト】
小泉悠(未来工学研究所特別研究員)、富坂聰(拓殖大学教授)
BS日テレ