深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年04月23日~2018年04月27日の放送内容

分析 南北首脳会談の成果は 北朝鮮非核化の本気度 韓国生中継で最新情報

#1165

2018年04月27日(金)放送

南北首脳会談の成果は?軍事境界線を越えて…北朝鮮・金委員長と韓国・文大統領が向き合う、歴史的瞬間の映像を徹底分析。
北朝鮮は本当に「非核化」に向かうのか。その本気度は?米朝首脳会談を前に進展はあったか。朝鮮戦争の終戦宣言、拉致問題などへの言及はあったか。
韓国から生中継で最新情報をリポート。元駐韓大使の武藤正敏氏と龍谷大学教授の李相哲氏と議論しました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、武藤正敏(元駐韓大使)、李相哲(龍谷大学教授)

シリーズ平成の深層⑤
「自公連立」作った男 公明党元代表神崎武法 政界引退後TV初出演

#1164

2018年04月26日(木)放送

自自公連立、森おろし、郵政解散…平成政治のど真ん中にいた公明党元代表・神崎武法氏。
自民党と組んで約20年、「自公連立」の枠組みを作り、時には“ブレーキ役”を果たした神崎氏が語るあの時の真相。
そして未来を担う政治家へのメッセージとは?政界引退から8年、テレビ初出演で何を語ったのか。

【ゲスト】
神崎武法(公明党元代表)

今年もまたつらかった 花粉症撲滅には伐採!? 出来ない深いワケとは

#1163

2018年04月25日(水)放送

猛威をふるったスギ・ヒノキの花粉症シーズンもいよいよ終盤戦。今年も花粉の大量飛散で苦しんだ方も多いのでは?
「いっそ切ってしまえば…」という花粉症患者の本音は、なぜかなわないのでしょうか?
戦後、資材調達のため「国策」として大量に植えられたスギ・ヒノキ。それがいま国民病ともいわれる花粉症を引きおこしています。
なぜ、その元凶を無くすことができないのか。そこには日本の林業をめぐる厳しい現状がありました。
今回は、森林政策の観点からの花粉症対策に迫りました。

【ゲスト】
小島敏文(自民党 衆議院議員、林政対策委員会事務局長)、松沢成文(希望の党 参議院議員、元神奈川県知事)太田猛彦(東京大学名誉教授)

「人心一新のとき」!? 安倍政権に最大の危機 自民元幹事長が物申す

#1162

2018年04月24日(火)放送

内閣支持率が3割を切り、窮地の安倍政権。
その安倍総理が訪米で不在だった4月中旬、東京都内では小泉純一郎元総理や安倍政権を支える自民党・二階幹事長、
さらには東京都の小池都知事らが集まる会談が・・・。そこでは一体、何が話し合われたのか?
会談後、参加した山崎拓氏からは「人心一新の時が来ている」との発言も。その意味は?自民党の幹事長経験者がいまの安倍政権に物申しました。

【ゲスト】
山崎拓(元自民党副総裁)、武部勤(元自民党幹事長)

深刻化する人手不足で外国人労働者が急増中 更なる拡大?移民は?

#1161

2018年04月23日(月)放送

コンビニや飲食店でよく見かけるようになった外国人労働者。
少子高齢化による人手不足が深刻化するなか、今の日本は外国人の働き手に頼らなければならない現状が。
政府は外国人労働者の受け入れ拡大の方向で検討を加速させることを決めたが、どのような受け入れ方が働く人にとっていいのか。
近い将来、外国人の移民や定住を受け入れる可能性はあるのか。
元厚労相の田村憲久・自民党政調会長代理と、日本国際交流センターの毛受(めんじゅ)敏浩執行理事に聞きました。

【ゲスト】
田村憲久(自民党政調会長代理)、毛受敏浩(日本国際交流センター執行理事)
BS日テレ