深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年04月16日~2018年04月20日の放送内容

波紋 セクハラ対応の問題点 財務省の危機管理は? 食い違う主張…真相は

#1160

2018年04月20日(金)放送

“セクハラ”発言で福田財務次官が辞任へ。疑惑が報じられて1週間後に辞任表明…この判断は?
当初、麻生大臣は「十分な反省もあったと思っているので…」と擁護していたが、音声公開前には一転、「事実ならアウト」と発言…
財務省の危機管理はどうなっていたのか。一方、発言巡り食い違う福田氏と記者の主張…真相は?
元財務官僚で弁護士の山口真由氏、広報コンサルタントの石川慶子氏と議論しました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、山口真由(元財務官僚、弁護士)、石川慶子(広報コンサルタント)

日米首脳会談の明と闇 崩れつつある蜜月関係 “ズレ”は埋まったか

#1159

2018年04月19日(木)放送

17日(現地時間)から行われた日米首脳会談。6月上旬までに行われる見通しの米朝首脳会談で拉致問題を取り上げる事や
日本を射程に収める短中距離ミサイルの廃棄も求める方針で合意した安倍総理とトランプ大統領。
日本の要求はほぼ受け入れられた形で終わった初日だが、貿易問題がメインテーマとなる2日目は?2日間に及んだ日米首脳会談の“明と闇”を総括。
今後の北朝鮮を巡る激動の展望を読み解きました。

【ゲスト】
佐藤正久(外務副大臣、自民党 参議院議員)、田中均(元外務審議官)

“蜜月関係”に変化? 日米首脳会談の行方は 対北・通商めぐる思惑

#1158

2018年04月18日(水)放送

いよいよ始まった注目の日米首脳会談。初日の会談でなにが語られたのか、緊急検証。北朝鮮対応めぐる日米の連携にブレはないのか?
米朝首脳会談で拉致問題は俎上に載せることはできるのか?その一方で貿易問題でトランプ大統領が強硬姿勢を見せる中、安倍首相はどう向き合うのか?
「安保」と「経済」、日米駆け引きの行方を検証しました。

【ゲスト】
甘利明(元経済再生担当相、自民党 衆議院議員)、宮家邦彦(元外交官、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)

安倍×トランプ会談へ 対北戦略思惑にズレは 正恩氏の狙い徹底分析

#1157

2018年04月17日(火)放送

トランプ大統領との会談に向けて17日に日本を発った安倍首相。蜜月に見えていた日米首脳。しかし今回安倍首相が置かれた状況はこれまでとは一変。
急展開をみせる北朝鮮情勢に、「蚊帳の外」「周回遅れ」とも指摘される日本。さらに、トランプ大統領は貿易問題で日本に何を求めてくるのか。
正念場の安倍外交。その戦略を問いました。

【ゲスト】
河井克行(自民党総裁外交特別補佐、衆議院議員)、玄葉光一郎(元外相、衆議院議員)

震災から2年復興の今 独自取材!熊本城再建 丸山キャスター現地へ

#1156

2018年04月16日(月)放送

熊本地震から2年。いまだ仮設住宅や「みなし仮設」での生活を余儀なくされる人は3万8000人にのぼっています。
被災地の復興はどこまで進んでいるのか。そして、地震で壊れた熊本城の再建の様子や阿蘇山周辺を震災当時熊本にいた丸山キャスターが取材。
観光地としての熊本の復興はどうなるのか。熊本出身の陣内貴美子さんと共に復興の今を考えました。

【ゲスト】
陣内貴美子(スポーツキャスター)
BS日テレ