深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年04月02日~2018年04月06日の放送内容

トランプ大統領の本音 米朝関係・閣僚人事 ▽伝統か救命か土俵混乱

#1150

2018年04月06日(金)放送

ニュースな噺①『土俵で人命救助…女人禁制の是非』
京都で行われた大相撲地方巡業の挨拶で舞鶴市長が倒れ、救命措置のため土俵に上がった女性に対し
「女性は土俵から下りて」というアナウンスがあった問題。
日本相撲協会の八角理事長は、緊急時の対応としては「不適切だった」とコメント。
大相撲の土俵への「女人禁制」は今の時代にそぐわないという意見がある一方、伝統を重んじるべきという意見も。
東京相撲記者クラブ会友の銅谷志朗氏をゲストに迎え、多角的に議論しました。

ニュースな噺②『“米朝首脳会談”トランプ大統領の本音は?』
史上初の米朝首脳会談が迫る中、トランプ大統領の本音は?本当に実現することができるのか。
そんな中、相次ぐ閣僚の更迭…閣僚人事からみえる政権の今。
強硬派といわれるポンペオ次期国務長官やボルトン次期大統領補佐官。彼らを起用したトランプ大統領の狙いとは?
元米国務省日本部長のケビン・メア氏、明治大学教授の海野素央氏に聞きました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家・プロデューサー)、銅谷志朗(東京相撲記者クラブ会友)(前半)
ケビン・メア(元米国務省日本部長)(後半)、海野素央(明治大学教授)(後半)

要介護リスクを防げ! 今から出来る“貯筋” 青学トレーナーが伝授

#1149

2018年04月05日(木)放送

筋力の衰え年齢のせいにしていませんか?実はそれただの運動不足です!
年齢を重ねても“要介護”にならず、自分で元気に動くための運動法を、
卓球の福原愛選手や箱根駅伝を4連覇した青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導を担当した中野ジェームズ修一氏に聞きました。

【ゲスト】
中野ジェームズ修一(フィジカルトレーナー)

櫻井よしこ×中谷元 日本が「蚊帳の外」? 外交戦略を緊急提言!

#1148

2018年04月04日(水)放送

北朝鮮・金正恩委員長の電撃的訪中、4月末の南北首脳会談、そして5月に控える米朝首脳会談…急展開する半島情勢。
浮上する“段階的非核化”に対し、「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」を目指す日米。歴史的な米朝会談で両国はどう向き合うのか?
“不確定要素”の米・トランプ大統領に対し「圧力の継続」「拉致問題」でクギを刺したい日本。日米首脳会談の行方は?
半島情勢に“蚊帳の外”とも揶揄される日本外交は今なにをすべきなのか。両論客にうかがいました。

【ゲスト】
櫻井よしこ(ジャーナリスト)、中谷元(元防衛相)

トランプ“貿易戦争” 日本への被害どう防ぐ 家計・生活への影響は

#1147

2018年04月03日(火)放送

トランプ政権による鉄鋼などの輸入制限に中国が報復措置を発動。
今後、トランプ政権は知的財産権をめぐっても制裁関税のリストを発表する見通しで、米中の貿易摩擦はエスカレートする懸念が。
世界の貿易はどうなる?日本経済にはどう影響が?私たちの家計・暮らしはどうなる?徹底検証しました。

【ゲスト】
渡部恒雄(笹川平和財団上席研究員)、永濱利廣(第一生命経済研究所首席エコノミスト)

金正恩氏訪中の狙いは 米中が半島主導権争い ▽寺島実郎VS辺真一

#1146

2018年04月02日(月)放送

電撃訪中した北朝鮮・金正恩委員長の狙いはどこにあるのか。金委員長が出したと言われる“要求”に、トランプ大統領はどう応えるのか。
そして“蚊帳の外”に置かれた感のある日本は、今後どう対応すればいいのか。寺島実郎氏と辺真一氏が半島情勢を読み解きました。

【ゲスト】
寺島実郎(一般財団法人日本総合研究所会長)、辺真一(コリア・レポート編集長)
BS日テレ