深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年03月26日~2018年03月30日の放送内容

正恩氏訪中と対米戦略 習主席の厚遇ぶり分析 中朝の外交戦術を読む

#1145

2018年03月30日(金)放送

北朝鮮・金正恩委員長が電撃訪中。関係が冷え込んでいた中朝が修復へ動き出した。
このタイミングで受け入れた習近平主席の思惑は?そして初の外国訪問先として中国を選んだ金委員長の覚悟とは?
北朝鮮からの特別列車をスクープ撮影したNNN中国総局から最新情報を生中継でリポート。
そして北朝鮮と米・中・韓が接近し、日本が蚊帳の外に置かれる可能性は?
特別列車の報道と時同じくして金委員長の訪中情報をつかんでいた遠藤誉氏(東京福祉大学国際交流センター長)と
住田裕子氏(弁護士)に聞きました。

【ゲスト】
住田裕子(弁護士)、遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長)

“疲労大国”ニッポン 原因は筋肉ではなく脳 解決策は睡眠にあり!?

#1144

2018年03月29日(木)放送

なんだか疲れが取れない…その原因は筋肉などではなく、“脳”にあるのかもしれません。
そもそも“疲れ”とは何か?“疲れにくい脳”を作るための生活習慣とはどんなものか?東京疲労・睡眠クリニック院長・梶本修身氏に聞きました。

【ゲスト】
梶本修身(東京疲労・睡眠クリニック院長)

金委員長電撃訪中…その背景は? ▽沈黙のロシア・プーチン氏 秘めた野望

#1143

2018年03月28日(水)放送

“北の要人”が電撃訪中。南北首脳会談、史上初の米朝首脳会談を控え激しい動きを見せる半島情勢。
そんな中“沈黙”を守るロシア・プーチン大統領の次なる一手は?
その一方で、元スパイの毒殺未遂事件により巻き起こった欧米諸国による外交官追放の動きに、対抗措置をとるなど対決姿勢を強め孤立するロシア。
事態収束への道はあるのか?
さらには5月に控える日露首脳会談。「共同経済活動」に向けた法制度の協議に進展が見られない中、領土問題解決への道筋を見つけることはできるのか?
大統領選圧勝で権力基盤を一層強固なものにしたプーチン氏。その真の野望に迫りました。

【ゲスト】
ドミトリー・ビリチェーフスキー(駐日ロシア公使)、中村逸郎(筑波大学教授)、李相哲(龍谷大学教授)

検証 「森友」解明どこまで 佐川前局長を証人喚問 場外国会!与野党激論

#1142

2018年03月27日(火)放送

注目の佐川・前財務省理財局長の証人喚問。改ざんは誰が指示?理由は?全容を知るとされる佐川氏はどう証言したのか。
安倍政権の行方を左右する大きな節目。真相はどこまで明らかになるか。与野党議員と徹底検証しました。

【ゲスト】
伊藤達也(元金融相、自民党 衆議院予算委員会委員)、逢坂誠二(立憲民主党 衆議院予算委員会理事)

あす佐川氏証人喚問へ 書き換えの指示は誰が 注目ポイント徹底解説

#1141

2018年03月26日(月)放送

27日に行われる佐川前理財局長の証人喚問。どこに注目すればいいのか徹底解説。決裁文書の改ざんは誰の指示で行われたのか?
8億円が値引きされた土地売却の経緯に問題点は?野党はどこを追及すればいいのか。証人喚問で深層が解明されるのか。
元東京地検特捜部長・熊﨑勝彦氏と元総務相・片山善博氏に聞きました。

【ゲスト】
熊﨑勝彦(元東京地検特捜部長)、片山善博(元総務相)
BS日テレ