深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年02月12日~2018年02月16日の放送内容

金正恩氏がチチ離れ? 軍より経済優先の思惑 南北融和のウラに何が

#1115

2018年02月16日(金)放送

北朝鮮の最高指導者・金正恩氏が“父離れ”?南北融和を進める裏で、軍よりも経済を優先する金正恩氏の思惑とは。
軍事パレードに夫人を連れて歩く映像は異例?専門家が分析。2月16日は故・金正日総書記の誕生日。北朝鮮に動きはあるのか?
祖父の金日成氏と正恩氏のそっくり写真から見えること。慶応大学准教授の礒﨑敦仁氏、エッセイストの小島慶子氏に聞きました。

【ゲスト】
小島慶子(エッセイスト)、礒﨑敦仁(慶応義塾大学准教授)

“4月危機”の現実味 五輪後米朝のシナリオ 軍事演習に北の反撃は

#1114

2018年02月15日(木)放送

南北融和で開幕した平昌五輪。日米両国と韓国の温度差が明らかになる中、朝鮮半島情勢を左右する米韓合同軍事演習が4月に実施予定。
中止を求める北朝鮮の“反撃”はあるのか?南北融和ムードでも変わらない北朝鮮の核・ミサイルの脅威にアメリカ、日本はどう対応するのか。

【ゲスト】
中谷元(元防衛相)、川上高司(拓殖大学海外事情研究所所長)、宮本悟(聖学院大学教授)

韓国を侵食する北朝鮮 親北誘う金正恩戦術は 五輪後…米の決断は?

#1113

2018年02月14日(水)放送

訪朝要請など北朝鮮の繰り出す“融和路線”に前向きな姿勢を見せる韓国・文大統領。
韓国を取り込み、日米韓連携の切り崩しを図る北朝鮮の戦略に韓国は?アメリカ、そして日本は?
さらに、平昌五輪後に控える米韓合同軍事演習。平和の祭典後に待ち受ける「核・ミサイルによる北朝鮮の挑発」という現実に日米韓はどう向き合うのか?
ゲストと共に検証しました。

【ゲスト】
武藤正敏(元駐韓大使)、ケビン・メア(元米国務省日本部長)、李相哲(龍谷大学教授)

北の韓国懐柔その先は 米「最強圧力」実施へ 石破×玄葉が緊急検証

#1112

2018年02月13日(火)放送

平昌五輪を舞台に急接近した韓国と北朝鮮。南北接近は北朝鮮の核・ミサイル問題に何をもたらすのか?
日・米・韓の連携に緩みが生じる懸念は?安倍首相は韓国にクギを刺せたのか?
次の焦点、五輪後の米韓合同軍事演習。実施なら北朝鮮はどう出る?北の核放棄に向けて日本がとるべき対応は?
軍事・外交に詳しい与野党の2人と徹底議論しました!

【ゲスト】
石破茂(元防衛相、自民党 衆議院議員)、玄葉光一郎(元外相、衆議院議員)

復元!幻の刀“蛍丸” 俳優・高橋英樹が語る 日本刀の魅力と秘話

#1111

2018年02月12日(月)放送

600年もの間、熊本・阿蘇神社に受け継がれながら第二次大戦後に行方不明となっていた伝説の宝刀“蛍丸”が去年復元された。
その奉納式には、若い女性が大勢駆けつけ、“刀剣女子”と呼ばれるほど日本刀が密かなブームに。
ゲストに、数々の時代劇に出演し刀剣ファンでもある俳優の高橋英樹さんと、蛍丸を復元した刀鍛冶の福留房幸さんを迎え、
日本刀の魅力について伺いました。

【ゲスト】
高橋英樹(俳優)、福留房幸(刀鍛冶)
BS日テレ