深層NEWS

毎週月曜~金曜 22:00~23:00

ラインナップ

2018年01月22日~2018年01月26日の放送内容

草津 予兆なしで噴火のナゾ 全国の活火山の危険度 次はどこが?対策は?

#1100

2018年01月26日(金)放送

今回の噴火はノーマークのエリア…噴火予知の限界?噴石や噴煙の恐怖…日本全国の活火山の危険度は?次はどこが?想定外の噴火に対策は?
万が一、噴火に遭遇したときに知っておくべき備えとは?東京大学地震研究所助教の青木陽介氏、演出家・プロデューサーのテリー伊藤氏に聞きました。

【ゲスト】
テリー伊藤(演出家、プロデューサー)、青木陽介(東京大学地震研究所助教)

介護・死亡リスク2倍 老化は口からはじまる 硬い物はかめますか?

#1099

2018年01月25日(木)放送

“硬い物が食べにくい”、“滑舌が悪くなった”…それは単なる加齢によるものではなく、実は体が弱るサインかも。
最新の研究では、口の機能低下で要介護や死亡するリスクは約2倍に。健康な体を維持するために、私たちが日頃から注意を払うべきこととは?

【ゲスト】
菊谷武(日本歯科大学教授)

北朝鮮“闇の錬金術” 抜け穴日本にもあった 制裁下で核開発のワケ

#1098

2018年01月24日(水)放送

国際社会による制裁圧力が強まる中、なぜ北朝鮮は核・ミサイル開発を進めることができるのか?
北朝鮮制裁の最前線で捜査してきたゲストが語る巧妙な制裁逃れの実態。制裁強化を掲げる日本…政府の目と鼻の先にあった“抜け穴”とは?
核開発を支える闇の錬金術に迫りました。

【ゲスト】
古川勝久(元国連北朝鮮制裁委員会専門家パネル委員)

世界が月を目指すワケ 宇宙空間めぐるバトル 日本は何を目指すのか

#1097

2018年01月23日(火)放送

いま米国・ロシア・中国を筆頭に、月の探査・開発に向けた激しい競争が繰り広げられている。
10数年後の2030年代には人類が再び月面に降り立つ可能性も。
月を目指す各国の狙いはどこにあるのか?そして日本の宇宙戦略は?日本人の月面探査の実現も遠くない!?
その一方で、宇宙開発の国際ルール不備で“あの国”が暴走する危険性も?宇宙開発の最前線を読み解きました!

【ゲスト】
佐伯和人(大阪大学准教授)

通常国会開幕で大激論 安倍首相演説を斬る! どうなる?日本の針路

#1096

2018年01月22日(月)放送

今年の通常国会がいよいよスタート。安倍首相の施政方針演説を与野党の論客が読み解きました。
働き方改革や北朝鮮の脅威など、国内外の重要課題に安倍首相はどう挑むのか。対する野党の追及は!?そして憲法改正の議論はどこまで進むのか?
今国会の争点を、自民党・柴山昌彦筆頭副幹事長と立憲民主党・福山哲郎幹事長と共に徹底討論しました!

【ゲスト】
柴山昌彦(自民党筆頭副幹事長)、福山哲郎(立憲民主党幹事長)
BS日テレ